本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

社会保険加入の厚生年金は強制加入だけど、国民年金は

2020/10/31 23:54

社会保険加入の厚生年金は強制加入だけど、国民年金は仮に満額全額払っても、どうせ月約6万円ぐらいしか受給できずに、どうせ生活保護に頼ることになりますよね。だから国民年金は全額免除できるときは、免除するのが当然ですよね。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/01 00:26
回答No.1

こんにちは

確かにそれはあると思います。
少なすぎて生活保護の方がマシっておかしいですね。

お礼

2020/11/01 00:30

国民年金は全額免除できるときは、全額免除するのが普通で、それを無視スルーして言いなりになって払っているのは、はっきりいってどうにかしているけど。老後も月約13万円の年金受給よりも、寧ろ生活保護にして医療代金無料の方が得なイメージも根付いているので。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。