本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

交通事故

2020/11/06 21:50

先日、11トントラックが私の軽乗用車の横の側面にぶつかってきまた。2車線が1車線に縮小になっているために車線変更しようとして起きた事故です。共済担当の人からは多分、対物保険を使い7対3の比率だと聞いています。怪我は私の腰の打撲です。治療を勧められて行きましたが診断書はまだです。人身か物損にするか迷っています。保険会社はこのくらいの怪我の場合は物損の例が多いと言っていたのですが病院の医師には人身を勧められまた。軽い怪我なのに・・・でも免許証が汚れるとか、また現場検証をするとか厄介なことも沢山ありそうです。警察の方から早く決めるように言われました。本当に迷っています。体験者の方がいらしたら助けてください。ちなみに私の(2015式)は車両も入っていないので全損です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2020/11/08 02:27
回答No.6

絶対に人身扱いにすべきだと思います。人身扱いにしなければ警察は事故があったと言う記録程度しか残しません。すると保証関係は保険会社同士の交渉になり、それこそ車線変更を始めたときに突っ込んでこられた結果の事故だと主張しかねません。また、物損扱いで処理された場合には車の保証は時価に対する過失割合に応じた額が保証されると思いますが、治療代は交通事故扱いでの通院と言うことだとおそらく保険診療にできず10割の立替と思います。しかし人身扱いでないので治療費は相手側の保険で保証されないかもしれません。確認しておいた方が良いと思います。相手側の保険会社に請求するならおそらく専用の請求書とセットになった診断書の書式などがあると思います。万が一相手側がとぼけて人身でないので治療費は生じていないはずなどといって拒絶してきた場合には、自賠責の被害者請求という手段もあります。
いずれにしても、交通事故の被害治療を請け負ったことのある医療機関であれば診断書のことは把握していると思うので、後日診断書を作ってもらいにくるといっておけば良いと思います。

おそらく相手は前方不注意・速度超過状態で気づいたら車線が減っているのであわてて進路変更したのだと思います。物損扱いにしてしまったら、事故の状況も当事者の説明のみで処理されることになり一般的な出会い頭の衝突など双方に安全確認できる条件があった場合の止まるべき側が止まらなかった場合の過失割合で処理されてしまいます。それが一番早く処理が終わるからです。警察の現場検証はスケジュールを決めて事実関係を確認して双方の主張をすりあわせて書面にまとめるだけです。
また任意保証の契約会社によって相手の主張を容易に受け入れてしまうところやある程度までは交渉をしてくれるところなどいろいろなようです。いずれのしても最終的には被害者本人が了承してしまえばそこで終わってしまいます。

大型車が幅員減少の合流で斜め後ろ後方から側面衝突し、その際に衝突回避行動をとったのであればブレーキ痕も残っているでしょう。もしそうで有り荷物を積んだ状態であれば荷崩れを起こし車はほとんど無傷であっても積荷の損害は相当なものになると思われます。このような部分まで含めての損害になるので費用負担を減らしたいのが本音だと思います。だから何も言ってこないのかもしれません。
斜め後方から車線変更しながら側面に衝突された場合ぶつかられた側の危険回避義務がどの程度になるかが過失割合の判断につながると思います。
もし、人身扱いにして現場検証になった場合、相手側は運転者だけでなく事故処理担当者を同行してくると思います。そのような場面で言い負かされないようにする必要があると思います。相手と顔を合わせるのが気が進まなくても基本その場限りだと思います。
また、10-0で相手が悪いと言う話になると自分の契約している保険の担当者は交渉に出てこれないことになってしまいます。この点も合わせて考える必要があります。いずれにしても契約している保険の担当者とよく相談して判断してください。

お礼

2020/11/08 20:56

とても親切にアドバイスをして頂きまして、本当に有難うございました。それに、とても知識を持っていらして驚きました。私も強くなりたいですがメンタルが凄く弱くて、元の生活に戻れなくなるのを恐れています。今現在も辛い状態です。明日は警察の方への返事をする日です。すみません、幸い怪我も軽そうなので諦めたいと今は、そう考えています。お世話になりました。そして有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2020/11/07 12:02
回答No.5

物損扱いが多いと言ったのは相手側の保険会社ではないですか?物損と人身で加害者側の保険会社の対応は相当変わってくると思います。
乗っていた車が全損扱いになっても相手側の保険会社から異論が出ない状態なのに勧められて治療を受ける程度の自覚症状というのはかなり運が良かったと考えられます。
ただ、他の人が言っているように時間がたつにつれて心理的な緊張が解けてから出てくる症状なども可能性として否定できませんし、誰からかわかりませんが基本的に治療を勧められ、実際に治療を受けているのなら特別に何らかの事情がない限り人身扱いで処理してもらうべきだと思います。
物損扱いで処理されたものを人身扱いに変えさせることも可能なはずですが、加害者側が承諾しなければ変更は難しく、両者立ち会いの下日程を決めて現場検証を行うことになるのでさらに難しいことになると思います。
後ろ斜め後方併走状態からの車両変更の幅寄せ状態で側面に衝突されたのだとしたらぶつかるまで気づけない可能性が大きいと思います。また幅員減少の先端部付近で起こったのだとしたら速度の出し過ぎで無理矢理ハンドルを切った結果の可能性もあり、そうだとしたらなおさらぶつかるまで気づけないと思います。(単なる併走から車線変更の幅寄せならホーンを鳴らす、減速して回避という手段もとれるはずなので接近に気づいていないことに過失があると言われるでしょうから過失割合7-3云々と言われても仕方ないと思いますが)今回の場合は
状況を精査すれば単なるもらい事故10-0になる可能性もあるのではないでしょうか?

補足

2020/11/07 16:07

詳しく説明をして頂いて有難うございます。ぶつかって来た瞬間は誰が何故?状態でした。事故前は私の前に1台軽乗用車が入ってきて、その直後にトラックがぶつかって来ました。だから、そちら(前に走行してる軽乗用車)に気を取られて、周りの状況を把握して運転しなかったようにも思います。私も動いているので10-0は無いです。事故直後は私の車はトラックの前で真横になり止まりましたが痛いのと驚きで何もしないでじっとしていましたが、トラックの運転手は車を降りることなく私と目を合わすまで何もアクション起こさないで、ずっと目が合うの待ってた(1,2分くらい)みたいで目が合った習慣に手で移動しれと合図をされました。その後も気分悪い態度、言い方をされたのでショックが大きくて、決断できないでいます。でも、少し落ち着いてきたせいか冷静になって思うことは、人身にすると、また相手に会い、また現場検証に立ち会うことになります。それに、こちらの保険会社から相手の保険会社から連絡が入る(挨拶程度の)からと電話番号も伝えてありますが未だに音沙汰無く、それどころか、病院へ行っても保険会社からの連絡は来ていないと言われて、急いで自分の保険会社に連絡を取ってもらう状況でした。治療を勧めたのは自分の保険会社です。物損でも治療費が出してもらえるからと。それと病院へ行く前に相手の保険会社にも連絡をしてもらってから病院へ行きましたが・・・。なので、相手側の保険会社、運転手の方には良い印象がありません。皆さんの言われるように人身扱いが良い方法だと解ります。もし人身にしたら、もっと嫌な目に合うようで、これも後悔するかもと思いました。警察官が言っておられたように相手(運転手)が悪かったと思うことにして簡単に処理できる方法(物損)にした方が・・・と思い始めています。一つ気になるのことがあります。後で症状が出て人身に切り替えることが出来るのなら今の段階で診断書を書いて貰った方が良いでしょうか?物損だから診断書は貰っていません。申し訳ありません、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者
2020/11/07 09:01
回答No.4

信号待ちで停車中、後部から追突された経験があります。事故直後は腰が少し痛いぐらいで大した事はないと思っていましたが、帰宅後から耳鳴りがしたり、腰の状態も明らかにおかしくなり、事故から半年近く経った現在も治療を続けています。また、知り合いで同じような追突事故に遭い、その1ヶ月後にくも膜下出血で倒れ入院した人も知っています。

交通事故の後遺症は事故直後には出ない事も多く、お医者様の人身が勧めたのもそういう経緯があるからだと思います。保険会社は出来るだけ保証はしたくないというのが本心ですので、物損で済ませたがるのは当然です。

事故を起こしたドライバーに同情する気持ちが出るのは最初だけです。全損するような事故なら、脳に何らかの後遺症が残っていてもおかしくないので、軽い怪我と見くびらず、脳のMRIも撮ってもらう事をお勧めします。

お礼

2020/11/07 16:31

有難うございます。後で症状が出るかもと思い人身扱いを考えていましたが、相手の保険会社の対応が遅いのか悪いのか解りませんが不信感を持っています。なら猶更と言われそうですが、この先も、その保険会社と関わりたくないのが本音です。警察官も言っておられましたが、お互いに時速が出ていなかったので体は軽傷で車もこの状態で済んだ(側面が全体にへこんでいる)だと思う。とか。なので
大きな後遺症は出ないかもです。医師は「物損だと治療費が出ないから人身扱いにしなさい。」でした。本当に心配をして頂いて有難うございました。

質問者
2020/11/07 08:47
回答No.3

軽傷でも後遺症が残る可能性があれば、人身事故扱いです。
後遺症は 将来発生することなので、現時点ではわかりません。
ゆえに早まって 物損事故扱いにすると 後で後悔します。

お礼

2020/11/07 16:40

人身だと安心だと思いますが、後悔も出てきそうな気がしています。私の保険会社の人は「これくらいの事故の場合は
物損扱いが多いです。」と言っていました。本当のところは全然判りません。今の気持ちは、やはり早く終わりたいと気持ち(物損)が勝ってきました。本当に有難うございました。

質問者
2020/11/06 22:28
回答No.2

軽傷で後遺症が残る可能性がなければ、物損処理するのが良いと思います。

お礼

2020/11/07 16:50

病院に行って軽傷だと思いました。(この先は解りませんが)医師も後遺症のことは何も言っていませんでした。
今、見る限り異常は無い。でした。
あまり深く考えると体調が悪くなるみたいです。自分の保険会社を信じるしかないですね。きっと。・・・
本当に有難うございました。

質問者
2020/11/06 22:09
回答No.1

加害者に同情するなら物損、しないなら人身。
それだけのことです。

お礼

2020/11/07 16:55

加害者への同情は無いです。むしろ、こんな気分の悪い加害者っているのだとショックを受けました。
事故後に車から降りて来ない加害者って、有りなのかと思いました。アドバイスを頂きまして有難うございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。