本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

国民年金、国民健康保険の変更について

2021/04/19 20:03

現在、個人事業主として仕事をしており、以下を支払っています。
・国民年金+国民年金基金
・国民健康保険

4月より契約社員となったため、社会保険証も受領したので
上記について手続きが必要だと思うのですが
以下の内容で正解でしょうか。
・国民年金:何もしなくてOK
・国民年金基金:「国民年基金資格喪失届」を提出
・国民健康保険:「国民健康保険資格喪失届」を提出

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/14 17:11
回答No.1

それでいいですが,届を出すときに必要な書類が別にあると思いますので確認してください。
たとえば
国民年基金資格喪失届については
資格を喪失したことを明らかにすることができる書類
国民健康保険資格喪失届については
職場の健康保険証(扶養されている方も含めて全員分の健康保険証)
国民健康保険証(やめる方全員分)
世帯主とやめる方全員分のマイナンバー(個人番号)が確認できるもの
世帯主等届出者(来所される方)の本人確認ができるもの
などですね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。