本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

交通事故の被害者です

2021/05/06 23:58

本線を走行中に側道からブレーキなしウィンカーを出さず確認もしないで出てきた車に左後方から追突されました。
体に違和感を感じたのですが勤務中ということもあり警察の事情聴取の後そのまま仕事に戻りました。
しかし翌日違和感は痛みに代わり整形外科を受診して診断書を書いてもらい現在も通院中です。
当初は物件事故でしたが私が通院していることを知り、相手は弁護士を立ててきました。任意保険に加入していないようでした。
相手の弁護士から健康保険で私が3割を立替えで支払い、後日自賠責から戻るので第3者行為の書類を取り寄せて申請するように言われました。
しかし業務中の事故なので健保は使えませんでした。
業務中の事故は労災扱いになるとのことですが労災手続きが面倒なのか、会社は、まず相手の自賠責に被害者請求をと言います。この場合自賠責への請求手続きも私がすべてやると言われました。
被害者は私で7:3の過失割合ではあるもののなぜ私が面倒な手続きをしなくてはならないのか、理解に苦しみます。
全くの素人対弁護士では相手の言うがままにならざるを得ません。私自身の保険では弁護士特約に加入しているのでそれを使おうかと思ったら私の業務内容では使えないと言われ困っています。
医療機関にも事情を説明して一時金を支払っているだけですが早く支払方法を決めなければこちらも気が引けます。また自賠責に請求するにしても当座の支払いは自由診療で私の負担となってしまいます。警察には人身事故への切り替えを伝えてありますが今後の進め方はどうしていったらいいのでしょうか。
とりとめのない文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/07 00:17
回答No.1

事故ってそういうもんです。
だからこそ、ご自身の保険では弁護士特約をつけられたはずです。
被害者だからと言って黙っていれば周りが上手くやってくれるとは限りません。

職場とも喧嘩するくらいのつもりで覚悟して労災としての手続きを依頼しましょう。具体的に起こすアクションは私には分かりませんが、労働基準監督署と相談したり、最悪、弁護士へ自費で頼むべきかもしれません。試しにまとめた資料を持って無料相談に動かれてはどうでしょう。

お礼

2021/05/10 10:36

ご回答ありがとうございました。無料相談の予約を取りましたので行ってきます。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/07 12:08
回答No.3

>被害者は私で7:3の過失割合ではあるもののなぜ私が面倒な手続きをしなくてはならないのか、理解に苦しみます。

3割の加害者としての責任もありますし、今回の事故は業務中で自分の保険も使えないということは、社用車での事故ですよね?
まーよくあるパターンですね。みんな(自賠責も健保も労災も)自分が払いたくないから、お互いに押し付け合うんですよ。特に労災は会社が安全管理で色々とご指導ご鞭撻が入ってしまうので、使いたがらないのです。会社の言い分とすれば「お前の運転で事故ってんじゃないか」になりますからね。

それでも相手が弁護士を出してきただけマシです。これで相手が無保険車の多重債務者とかだったら、相手と直接交渉しなけりゃいけなくなりますからね。おそらく相手も資格を持っているだけの最低レベルの弁護士に依頼しているんでしょうね。

お礼

2021/05/10 10:32

ご回答ありがとうございました。
なるほどなぁと納得です。
時間はかかりそうですが方向性が見えてきた気がします。
とりあえず治療に専念します。ありがとうございました。  

質問者
2021/05/07 02:05
回答No.2

>被害者は私で7:3の過失割合

その場合、貴方は「3割加害者で、7割被害者」です。自分一人が被害者だと思ってはいけません。

>なぜ私が面倒な手続きをしなくてはならないのか、理解に苦しみます。

面倒な手続きが嫌であれば、自分が加入している保険屋か弁護士に委任して下さい。その分、手数料とか費用が発生しますが。

3割は「自分の責任」なのですから、少なくとも、3割の分は自分で行動する義務があります。

それも面倒だと思うなら「何もしない」という選択肢も有ります。その場合は、すべての権利を放棄する事になりますが。

交通事故の場合、やってはいけないのが「自分が被害者だ」と思う事です。そう思っている限り、示談内容などに不満が出ます。

「自分も加害者である」という気持ちを忘れないで下さい。

「自分は純粋な被害者だ」と言えるのは、過失割合が自分0対相手10の時だけです。

お礼

2021/05/10 10:35

ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。