本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

1000万で資産形成できますか

2021/05/11 07:39

38歳で貯金が3000万です。
昨年から積立投信を年間100万円やってます。アメリカ株でかなり利益を出せました。
引き続き年間100万を積立し、別途1000万を安定した投資信託で短期売買しようとか色々悩んでます。2000万は銀行に残しておきたいです。
今は1ヶ月20万ほど銀行に貯蓄していますが、資産が安定すれば働きたくありません。
1000万で資産形成する良い方法を知っており、教えてもいいという方がいらっしゃいましたら投稿お願いします。

よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/05/11 10:07
回答No.2

質問に対する回答として少し外れているかも知れませんが、
回答します。

積立投信を始めたタイミングが良く、利益が出せたと思われます。
ただ、現在の世界の株式市場が高値圏なのは確かで、今からの
株式投信への投資はリスクが高い事を理解して下さい。
また、安定した投資信託での短期売買は、成功しても
リターンが小さく余り有効とは思えません。

1000万円での資産形成ですが、万が一に備えてゴールドへの
投資をお勧めします。
全てのペーパー資産(紙幣、株、債券など)が暴落した時、
金価格は暴騰します。

欧米でゴールドは資産の保険と考えられていて、全資産の
10%ぐらいが一般的になっています。
現在金価格も高いのですが、少しは保有していた方が
良いと思います。

年間100万円の積立投信を続けるなら、その内の一部を
金積み立てに変更するのも良いかと思います。
長年の投資経験からの意見ですが、参考になれば幸いです。

お礼

2021/05/11 11:39

ゴールドですか。ちょっと思いつかなかったです。ありがとうございます。とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/05/11 13:10
回答No.3

要するに「10年で資産を3倍にしたい」ってことですよね。多少なりとも投資というものを齧った人なら、それがどれだけチャレンジングな目標なのかは分かると思います。

まず、国内投資関連は全て除外ですよね。日本絡みで株だろうが債権だろうが不動産投資だろうがなんだろうが、この10年で倍に増えるものがあるとは到底思えません。

だったらあとはリスクを踏んで海外の何かにドカンと投資するしかないですね。金地金は2010年の価格が4000円くらいで、今は7000円くらいです。2900万円をオールインすれば3000万円の利益はワンチャンあるかもしれませんね。

まあ正直、そこまで増やしたいというのならビットコインでいいんじゃないかなと思います。ご存知かもしれませんが、ビットコインはちょうど1年前くらいに40万円まで暴落しましたが、今はちょうど600万円あたりです。夢がひろがりんぐですな。2017年のビットコインブームでは年初の10万円くらいから1年で220万円くらいまで上がって、その後バブルが弾けて40万円まで下がり、そこから最大700万円まで上昇しました。
上げ下げがどぎついので、ここから200万円から150万円くらいまで下がる余地はあると思いますが、今600万円だから倍だと1200万円ですよね。ま、いつになるかは分かりませんけど遅くとも数年以内にその金額になるのは間違いないとこじゃないかなと思います。
ただまあ、今の目標は10万ドル(約1000万円)ですから、そこに達したら一度エグい下げがあるんじゃないかなと思います。ビットコインは毎度節目になる金額に到達するとそこでエグい下げをやりますから。そこから15%の値段になる可能性があります。
えーとね、今試算したら、600万円で1000万円分投資したとすると、1.67BTCですね。それが150万円まで暴落するとなると250万円まで落ちますが、そのストレスに耐えられるなら・笑、どこかで3倍になると思います。どこで3倍になるかは約束できないけど。

「いやいや、ビットコインは税金がボッタクリだから割に合わないだろ」と思うかもしれませんが、ビットコインで巨額の資産を作った人の多くがドバイやマレーシアといったような海外に移住しています。そういう国に行ってしまえばいいんですよ。
たぶんどこかで、ビットコインがものすごく暴落するときがあると思うので、そこで「ビットコインオワタ」「あんなのただの電子クズ」といわれているときに買い漁ることができれば目標額は到達できると思いますよ。

お礼

2021/05/11 14:16

ありがとうございました。参考になりました。

質問者
2021/05/11 09:23
回答No.1

どんな資産を形成したいのですか?
現状でも、
・アメリカ株などに1,000万円
・安定運用に1,000万円
・銀行に2,000万円
合計4,000万円あります、立派な資産が形成されてると思いますが....

5,000万円の資産を5年以内に形成したいのか
5,000万円の資産を30年以内に形成したいのか
100億円の資産を7年以内に形成したいのか

目標が定まらないと方法は見つかりません。

お礼

2021/05/11 11:46

すいません説明の仕方が悪かったです。
現状は下記の通りです。
アメリカ株式投信 100万
銀行預金 2900万
合計保有資産 3000万

目標は、例えば10年であと2000万円増やしたいとしたらどうでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。