本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

米国インデックスファンドの今後

2021/06/13 19:37

インデックスファンドは今までにやった事がありません。
最近、長期で配当が少しだけ貰えればいいくらいに思ってインデックスファンドを始めて見ようと思うのですが今後インフレの後にデーパリングなどがあった場合は暴落も考えられるのでしょうか?
チャートをみてもどうしてずっと右肩上がりなので動きも全く分からないのでご質問させていただきました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/06/14 09:24
回答No.2

株式市場は過去の歴史を見ると、上昇と下落を繰り返しています。
現在は大きく上昇中なので、今後、大きく下落する可能性を
否定できません。

先行きを予想するのに、過去に似たようなケースがないか
調べる必要があります。
今回の米国市場の上昇はコロナにより、FRBと米政府が
大量のマネーを市場に入れた為に起こりました。

過去のパンデミックを見ると、約100年前にスペイン風邪が
大流行した時、やはり米市場は大きく上昇しました。
その後、スペイン風邪が終息すると米市場は暴落しています。
今回も同じ道をたどると予想しています。
それが何時なのかは分かりませんが、近いうちだと考えています。

お礼

2021/06/14 14:12

なるほど
やはり暴落とまでいかなくても急落は
有り得るのですね。
今はアメリカもお金を刷りまくっているのになんでかなぁ。。
と思っいました。
BISの引き締めもあるようですし
手を出すのを辞めて起きます。
ですが裏を取らずに投資をしている人が多いようなので「そんなに固いの?」と思ってしまいました。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/06/13 20:52
回答No.1

もちろんいつまでも、さすがに永遠とまではいわなくても、質問者さんが生きている間にただの一度も急落することもなく堅調に右肩上がりになるということはないですよ。

でも過去の歴史を見る限りは、何年か頑張って待っていれば、いつかは最高値を更新するというのが米国株のここ100年くらいの動きです。
これは、おそらくは質問者さんが生きている間はそうなんじゃないかなと思いますね。
もしそうならなくなったら、それは現在の資本主義システムが崩壊するってことですから何をやってもほとんど意味はないと思います。もしそうなったら「何百年に一度かに起きる、歴史の転回点に立ち会った。この事実はいつか歴史の教科書に書かれるだろう」と思うしかないですね。

お礼

2021/06/14 14:15

ありがとうございます。
すてに今後は教科書に間違いなく掲載されそうな自体が起きるとしか考えられませんので手を出さずに他の投資だけにしておきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。