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自動車保険 JA は普通の自動車保険として良いです

2021/08/06 21:12

自動車保険

JA の保険が23000円ぐらいらしいですが代理店の人が事故現場に来てくれたりサービスは良いのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/06 21:42
回答No.3

JAの事故対応は良くないので知られていますね。

JAの保険担当者は専任では無く、持ち回り(専任にすると嫌になってやめてしまうから)なので、自分の期間さえなんとか乗り越えられればという感じですね。

そのため知識が乏しく、払えると言っていて後から払えないなどよく起こる話です。
また、自賠責保険なども、他の任意保険会社が行っている自賠責保険と、保険の基準と決定を行う期間が別で独自に持っているために、よくトラブルを起こしているのも現実です。
(代理店は確認などを行うだけで支払う賠償などの決定権はありません。)

体験した中の話で書きますが、
知り合いがJAの任意保険に入っていました。その人の娘さん(19歳)が車を運転して加湿の大きな事故を起こしたのですが、JAの担当者が、「被害者が話し合いをしたいから21時にその事故を起こした娘さん一人で話し合いに来い」と言っているので、行ってください。
と伝えてきたそうです。

すごいですよね。
それで、どうしたら良いかそんな時間に被害者の家に娘一人で行けなんてどうなってるんだろうね?と相談されたので、そんなものは断って構わないので、保険会社が対応しろと言えばいいよ。とはなしをしたのですが、そういう保険会社です。

その後、修理で預けていた車に80万円する時計が入っていたのに無くなったので補償しろ!と保険会社が言われたので、保険では対応できないから、あなた(相談してきた知り合い)の方でなんとかしてほしいと言われた。と相談されたので、そんなものは、車両の保管責任がある修理業車の責任だと突っぱねればいい。と言って、そう伝えたそうです。

そんなレベルがJAなどの保険のレベルです。(実際に相談された内容です。)

まぁ、安いのはコストをかけないから安いわけです。
被害者への対応者へのコスト(教育などもコストです)をかけないところが良いとは思えませんが。

まぁ、価値観は人それぞれなので、否定はしませんが、それ以来、その人はJAの保険関係は全て変えたそうです。

19歳の娘を夜相手の家に一人で行けなんて、それを平気で言えるのは、私には考えられませんので。

あと、自動車保険で加入者に手間をかけさせない。というのは当たり前の話です。お金払ってるわけですからね。
そのつぎにくるのが相手へのきちんとした補償(過剰な言いなりになるという意味では無く、適正な補償)を行うかどうか?です。
これが行えない格安保険会社が多いのも現実で、このために、被害者(相手)から、加入者へ直接クレームが来るなんてのも、もってのほかとも思うんですけどね。

まぁ、そのへんも、加入する人の考え方になると思いますけど。

わたしは、絶対に進めない自動車保険会社では、JAがダントツでトップですね。

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その他の回答 (4件中 1~4件目)

2021/08/06 21:59
回答No.4

大変申し訳ありません。
先ほど、回答を書いてしまいましたが、以前私のことをブロックされていた方だった様で、回答の登録が終わってから分かりました。
(ここのシステム管理上一部おかしいんですよね。)
私はブロックされた方は同じ様にブロックをして置くことで、質問が表示されなくなる機能を使っているのですが、なぜか新着質問のトップだけブロックをかけている方も表示されてしまうんですよね。

そして、なぜか後でブロックを解除されている方の場合、こちらがブロックのままでも回答ができてしまう。。。
お気に召さない回答者と指定されたものですので、こちらも回答しない様にしていたのですがなんらかで外れてしまわれていた様なので、申し訳ありませんでした。
こちらがブロックをかけると、お礼や補足なども書けなくなるので、1日程度空けておきますが、またお気に召さない回答を書いてしまわない様にブロックをかけさせていただきますね。


あと、別の方の回答で、JAの組合員に関して(組合員にならないと保険などが加入できない。でも、大体枠は空いているので、形骸化されている)ですが、非農家であっても、その地区(営業所地区)の非農家組合員枠というのがあって、その枠が空いていれば、500円だったかの組合費(1回だけ)を払うことで、誰でも組合員になることができます。
一度組合員になれば、その組合員資格は永続されたと思います。
まぁ、余分な情報かもしれませんが。

2021/08/06 21:31
回答No.2

>JA の保険が23000円ぐらいらしいですが代理店の人が事故現場に来てくれたりサービスは良いのでしょうか

JA共済の場合、不特定多数の顧客は営業対象としていません。
あくまで、「農協組合員若しくは準農協組合員」でなければ保険に入る事が出来ないのです。
JA共済は、JA共済の代理店として各農業協同組合の職員が営業活動を行っています。
従って、保険加入者(契約者)とは地元同士の関係が強いのですね。
農協担当者のJA共済職員も、保険加入者への対応を悪くする事は出来ません。
質問者さまが「農協組合員若しくは準農協組合員」ならば、JA共済もお勧めです。
JA共済保険に入る為に農協組合員になるのであれば、止めた方が無難。

2021/08/06 21:16
回答No.1

代理店の人が事故現場に来るのは普通です
現場を見ないでこちらの言いなりに払ってくれたら嬉しいが、そんな馬鹿な保険屋はいません、必ず現場を見て保険料を評価します。

お礼をおくりました

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