本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

少額投資は経験が積めるから意味があるは本当ですか?

2021/08/24 23:07

少額投資で投資を実際に行うことで
もっと儲けたいとか失敗した損をしためっちゃ落ち込むとか
そういう気持ちのブレとかを経験しておくと

この少額投資での失敗なしに大きな額を投資しているときに
初見でこの気持のブレを経験すると大やけどになる

なので、少額投資で経験を積むべきだといっていたのですが、

本当でしょうか?

自分の場合、少額投資だとスッちゃったなーと
競馬とかパチンコとかで適当にやってなんの盛り上がりもなく
負けちゃった無駄銭みたいに
無駄にしちゃう気がするのですが、

もっと投資額を大きくするとなると普通に勝負するのとかわらないし
少額投資で本当に勉強になるのでしょうか?

アドバイスよろしくおねがいします。(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/08/25 00:47
回答No.1

あまりに漠然とした話でお答えしにくいです。
少額投資を1万円、本気買いが10万の人もいれば、
少額投資が50万、本気買いが数百万の人もいるし
総資産が少な目なのに一度の購入額が大きい人
総資産が大きいのに購入額が少ない人もいるのでね。

目指すスタイルやターゲットにもよります。
値動きの激しい小型株を頻繁に売買するスタイル。
大型優良株を、何もなければ10年以上放置、リバランスもしないスタイル。

後者が向いてる人なら、最初からなんの練習も要らない気がします。
私は大やけどするような銘柄を選ばないので、40種類ぐらい買っても未経験です。

お礼

2021/08/25 15:58

回答ありがとうございます。
( ´∀`)

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2021/08/25 11:19
回答No.3

少額投資は有利です、根拠は手数料かからない取引会社も
存在しています、天気に例えると晴れた相場が突然雨には
なりません、登山でも上りと下りなのかはあきらかに違い
ます、失敗したとしても大きな損にはなりえません。

お礼

2021/08/25 15:57

回答ありがとうございます。
( ´∀`)

質問者
2021/08/25 06:03
回答No.2

 少額だろうが、多額だろうが、本気でやっても。初心者が勝てる訳がない。(投資に限らず、勉強・スポーツ全てそうです)
 何らかの方法で勉強してから始めないと大損する。勉強方法の1手段として、少額投資を上げています。
 もう1つの勉強法として、シミュレーションがあります。勝っても儲けになりませんが、負けても損をしません。
 少額やシミュレーションだと本気にならないような性格なら、投資をやらない方がいいです。
 初信者で多額投資なら勝てる自信があるならやってみればいいです。全財産を失い、借金を背負う覚悟があるなら。

 ちなみに私は、少額でも本気になる性格です。投資は経験ありませんが、競馬で1000円勝って大喜びしました。(1日1000円なので、バイトの方がよっぽどいい、勝ったという快感を味わいたかった)

お礼

2021/08/25 15:58

回答ありがとうございます。
(*´ω`*)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。