本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

会社契約の傷害保険について

2021/11/04 13:10

会社で社員に傷害保険をかけてくれいます。費用は会社持ちです。
勤務時間外に転倒して骨折しました。その通院費用は支払われました。
その後後遺障害が残ったので、その申請をしたのですが「審査中」の手紙がきたまま数ヶ月経ちました。電話をしてみるとどうやら会社宛てに振り込まれたようです。契約者が会社なので、という理由ですが、怪我をした本人には連絡無しでした。これは普通の対応なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/11/04 13:37
回答No.2

会社が掛ける保険は
あなたが会社における損金の補充に使う場合が多いです
判例としては違法
https://www.jil.go.jp/hanrei/conts/05/36.html
社内規定が必要

なのであてにしないで
傷病手当を申請しましょう
https://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/sb3040/r139/

お高い健康保険を払ってるんだから損です

お礼

2021/11/04 13:48

ありがとうございます。なるほど、会社の為の保険という事なんですね。
ギプスで仕事に支障がなかったので入院はしていません。通院保険は支払ってもらったので、それでヨシとします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2021/11/04 13:23
回答No.1

契約者が会社なのですから,普通の対応です。
そもそも勤務時間外に転倒して骨折したものに対して会社は何も補償する義務はありません。ただそれによって会社の業務に支障があれば,会社としては損ですからそれを保険でカバーしようとしているのです。

お礼

2021/11/04 13:50

ありがとうございます。
通院保険が出ただけよかったと思います。
ちなみに記憶では死亡保険金の受取は私の相続人
だったと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。