本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

詐欺ですか?

2021/12/05 15:28

私はとあるテーマパークのチケットを2人分探していて、もし譲ってくださる方がいたら定価で購入を考えていました。
お声がけして下さった方が1名いて、その方とお話してみたところ【定価プラス600円/1枚あたり】で譲ると話がつきましたが、そこからが問題で、その方は、

元々別の方からチケットを譲ってもらっていて、
途中で自分でチケットを購入したから、譲ってもらったチケットが余った。
余った譲ってもらったチケット2枚を代わりに購入してくれる人を探していた。
そしたら私がヒットした。

そんな感じでした。
元々のチケット保有者の方ともお話をしたのですが怪しさがあり、自身で急いで再販されたチケットを公式で入手しました。(再販のタイミングがちょうど日付が変わった頃でチケット戦争を勝ち抜きました。)

何とか公式からチケットを変えたので、「申し訳ないがチケットをキャンセルできないか。そのチケットで行けなくなってしまった」とお話をしましたところ、代わりの購入者が現れなかったら話をしたチケット代【定価プラス600円/1枚あたり ×2】簡潔に言うと2万円を支払ってもらうとの事を言われました。

キャンセルをした私も迷惑をその方にかけてしまっていて申し訳ない気持ちもありますが、そもそも元のチケットの保有者は私では無いので私がチケットの代金を定価以上で払うギリはないと思っているのですがどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2021/12/05 16:31
回答No.2

こんにちは

>元のチケットの保有者は私では無いので私がチケットの代金を定価以上で払うギリはないと思っているのですがどうなのでしょうか?

払う義務もないですし
そもそもそれは第三者に譲ってもいいチケットですか?
今は、チケットの売買は定価以外は禁止、もしくは譲ることも
禁止しているものが多いです。
チケットチャンプも潰れたわけです。

チケット、または購入するん時の規約を
読まれてください。
最悪、あなたが購入しても入場できないこともあり得ます。

取り合えず、その人がやろうとしていることは
規約違反並びに違法になることもあるので
関わらない方が賢明です。

チケット転売禁止法に抵触していると思います。


https://toyokeizai.net/articles/-/203120

https://buysell-kaitori.com/vouchers/vouchers-tenbai_ihou/

https://soudan.osakaben.or.jp/?p=696

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2021/12/05 18:42
回答No.5

詐欺ではなくただの転売です。

「あなたのやってることは転売です。転売は売るのも買うのも違法だと聞いたので買うのを辞めます」

とでも言ってやれば良いです。

それでもガタガタ言ってくるようなら「裁判でも起こせば?」とでも言ってやれば良いです。

どのみち違法行為をしてるのは向こうなので警察にも駆け込めませんし、無視でいいですよ。

2021/12/05 18:23
回答No.4

転売で売ることも買うことも違反です。無料か定価で譲ってもらうなら構わないでしょうけど。

だから600円だとしても違反になると親戚の警察官に止められた、とでも理由づけしてそのまま消えてください。そして二度とこういう不審者の口車には乗らないこと。

下手をすると20000円振り込んでもチケットが送られてこないという詐欺に合います。

2021/12/05 17:38
回答No.3

個人間のやりとりなので、お互いに何という言葉でどういう約束をしたのかも含めて、よく話し合ってくださいとしか言えないでしょうね。例えばですけどあなたが「2万円で買います」と約束して、相手がキャンセルに応じられない事情があるということなら買い取る義理はあると思う。

とはいえ「払え」「払わない」のやりとりの場合は「払わない」と言ってるほうが有利なので(なぜなら相手はあなたの口座から勝手にお金を下ろしたり財布からお金を抜き取ったりすることはできないので、)恨みを買わない程度の穏やかな話し合いをしているそぶりを見せつつうまく逃げるのが一番良いかなと思います。

2021/12/05 15:57
回答No.1

あなたと先方の間では売買が成立していないので、必要ないチケットを買うようなことはしなくていいです。
(元々、定価に必要経費を超える金額を加えて売るのは違法です)

もし先方が脅迫めいたことを言ってくるのであれば、警察に被害届を出すと言ってみてください。念の為、音声の録音などしておくといいかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。