本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

海外口座

2022/01/17 06:57

先月の始め、中学の野球部の先輩からオンラインマネー講座に誘われました。先輩曰く、(お金の価値観が変わるぞ)とのことでした。
先輩とは昨年まで社会人野球チームで一緒にプレーしてました。
先月10日頃、私は1回目の講座を、先輩は2回目の講座を受けました。内容は、(海外口座にお金を移してプロに資産運用してもらえば、お金が貯まっていく)というものでした。
受講後に感想を聞かれましたが、積立や投資に関してはど素人の私には何も響くものがありませんでした。
海外口座やろうと思ったか?と先輩に聞かれ、まだ迷っていると答えたら、先輩は(じゃあ担当者に話しておくよ)と言って、私が迷っていることをラインで先輩から担当者に伝えられました。
その後3人グループラインを作り、オンラインにてシミュレーション(月にいくら預金すれば、何年後にはいくらまで貯まっている)というものをだしてもらったり、収支シート(今の貯金額、月の給料、出費、1ヶ月に残るお金をまとめたもの)を私が書いて提出し、見直してもらいました。
マネー講座と話し合いで合計7時間ほど時間を費やし、海外口座をやることに決め、月に10万円ずつ(今の銀行の預金額と私の1ヶ月の貯金額から5万ずつ)預金していくことになりましたが、親に話すと、(馬鹿じゃないか?それは詐欺じゃないか?今すぐやめろ、やるなら家を出ていってもらう)と言われ、先輩に話すと、(親に言われてやめるのは自分で判断、決断できない自立できてない証拠だし、あれだけ説明してもらってやめる、迷ってるというのは先輩や担当者のことを信頼してないってことだな、ショックだ)と、小馬鹿にしたような発言や嫌味を言われました。
結局キャンセルすることになりましたが、皆さんはこのように友人、知人などから海外口座を勧められたらやろうと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/01/17 17:42
回答No.3

ゴチャゴチャ書かないまでも、典型的な詐欺じゃないか。

>結局キャンセルすることになりましたが、皆さんはこのように友人、知人などから海外口座を勧められたらやろうと思いますか?

そういう話が来た時点で、そいつとは未来永劫縁を切るね。

お礼

2022/01/17 21:34

野球をやっているときから、悪口を言われている先輩だったので、私の見る目がありませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/01/17 08:01
回答No.2

 まあ、ほぼ確実に詐欺ですね。マルチ的な手法かな。親御さんに止めてもらってよかったですね。
 もし先輩や担当者の話の中で『必ず儲かる』『リスクはない(極めて小さい)』みたいな言い方があったなら詐欺確定です。
 まあ「先輩や担当者のことを信頼してないってことだな」の時点で99.999%確定ですけどね。
 投資とはそういうものではないので。

>>皆さんは〜〜やろうと思いますか?
 やるなら自分で調べて選ぶので『勧められたからやる』事はないです。
 またその投資話が詐欺であれ真っ当であれ「俺がこんなに言ってるのに」みたいなタイプの知人はその時点で縁を切ります。

お礼

2022/01/17 21:35

まだまだ勉強が足りませんね、先輩が講座の担当者が言うからではなく、自分で調べたり考えたりしないといけませんでした。

質問者
2022/01/17 07:49
回答No.1

投資詐欺、
昨年も何百億か集めて、捕まっていましたね。
お金を集めて、自分たちのために使うだけです。
これに投資すれば、1円も返してもらえませんね。

今回の質問の件は、これにあたります。
相手が知らない人、信用がない人です。

平気で知らないところ、知らない人に、お金を預ける人。
欲深いから、騙されるのですが。


日本でも、銀行とか、証券会社が、投資の商品を扱っています。
これらも海外で投資しているものも、日本で運営している物もあります。

これは実際にプロが、運営していますが預けたお金が増えている物、
減っているものがあります。

お金を投資することは、お金が増えるわけではありません。
減る場合のほうが多いのです。

昔から、いろんな詐欺事件が、ニュースなどで報道されていますが、
あなたの場合勉強不足。
詳しく勉強していれば、騙されることは無くなります。


先物、株、FXなどの投資で、全財産を無くし、多くの借金を抱えた人は、たくさんいます。
同じようにならないよう勉強してください。

お礼

2022/01/17 21:36

ありがとうございます。
投資詐欺、色々調べて勉強します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。