本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

がん保険。貯金がなくなったら解約されますか?

2022/03/14 21:50

不況で毎月かつかつ、赤字の事も多い場合
がん保険のみでも解約するのがよいでしょうか?(掛け捨て)
貯金も底をつきました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/03/14 23:54
回答No.2

生活に余裕が無いなら、がん保険は要らない気がします。
私、40代女性ですが、昨年がんの手術をしました。
それで思ったのは、とにかく早期発見に限るということです。
早期発見ができれば、殆どのがんは死ぬことは無いし、
手術代や薬代も高額医療費制度があるので、
保険適用のものなら自分が払う分は少しで済みます。
収入が低ければ低いほど、少額です。
早期発見なら高額な先進医療の対象になる事もないし、
手術も軽く、体の負担も少ないので、
休職期間も短くなります。

ひと月3千円使うなら、年間3万円以上積み立てられますよね。
そのお金の一部を使って定期的に検診を受けた方が、
よっぽど最終的な出費は抑えられると思います!
自治体でやってる無料の検診は是非行ってくださいね。
で、残りをもしもの時の為に積み立てる(無理のない範囲で!)

お礼

2022/03/15 12:50

リアルなご回答ありがとうございます。
手術されたとのことで、経過は良好でしょうか?

毎年、地域の検診には行っております。
オプションをつけたことがないので、基本項目のみですが。

早期発見をすることが大事ですね。
日本は高額医療費制度があるのでとても優しい国だから、
と窓口でおうかがいしまして
たぶん自分の中で ”それがあるから、今は無理しない、入る時ではないのかも?” と片隅にあるのかと思います。

後々になってしまっては加入できない。
こればかりは人によって体質があるようですが
日頃の食事や運動などに気を配り、健康でいられる努力の方に力を入れたいと思います!

その代わり、ひと月3千円、年に3万円以上の積み立てを試みるのもよいですね。やってみたいと思いました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/03/14 22:47
回答No.1

「背に腹は変えられぬ」
収入が激減しているなら生命保険の解約も検討してしかるべきでしょう。

一般的生命保険は積み立て分の返金があるでしょう。
解約したら幾ら返金が有るか問い合わせされてはいかがでしょう。

65歳、年金暮らしになりました。
生命保険を低額の掛け捨て生命保険に変更する為資料を集めています。
がん保険は残すかもしれません。

お礼

2022/03/14 23:06

お恥ずかしい話ですが、
掛け捨てでは無い生命保険にだけ加入しており、
年齢が40手前、独身であるため
月々の様々な見直しを行なっているところです。

保険の見直しのため、
窓口で無料の相談にのっていただいたところ
私は女なのですが、
女性は特にがん保険の方に力を入れられている方が多いですし、
プラスアルファされるのがベストかと思います!とのアドバイスもらい
月3,000円の掛け捨てのがん保険に
入るか迷っておりました。

がん家系ではないので、これまで
安い掛け金でのなんとなくやってきたため
非常に迷います。
収入が増えてから入る事にするのが良いですかね。。。汗

質問者

補足

2022/03/14 23:18

記入漏れです。

現在加入しているのは
簡易的な医療保険のみ なので
がん保険なども気になり、見直しに行きました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。