本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:渦巻きポンプの不具合について!)

渦巻きポンプの不具合について!

2023/10/21 00:18

このQ&Aのポイント
  • 工場のくみ上げポンプ2年目(渦巻きポンプ)が振動音と水漏れが発生しています。
  • 修理のためにはベアリング・シャフト・軸受け・カップリングとインペラ・ライナリングを交換する必要があります。
  • インペラ・ライナリングの納期が2.5ヶ月かかるため、修理をどうするか悩んでいます。
※ 以下は、質問の原文です

渦巻きポンプの不具合について!

2022/04/19 05:45

工場のくみ上げポンプ2年目(渦巻きポンプ)が凄い振動音とグランド部品より水漏れがかなりしており、カップリング穴も変形が凄いです。揚水量も新品時の半分ほどになってまして修理をする予定にします。
①振動音では芯ずれからベアリング・シャフト・軸受け・カップリング
②揚水量ではインペラ・ライナリング
を疑い交換しようと考えますがインペラ・ライナリングが納期2.5ヶ月ということでした、ポンプはこれ一台しかないので振動音を考えると大至急修理したいのですがインペラ・ライナリングなしで修理するか悩んでます。ポンプ修理 経験豊富な方、ご意見お聞かせ下さい。
※そもそも1年程度で振動や漏水するんでしょうか?インペラ・ライナリングの摩耗はあるんでしょうか?
急いで参考にしたいですどうか宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2022/04/20 00:55
回答No.2

重要項目の記載が無いんだけど?

何kWモータ?

>そこまで行くとASSY交換です

概ね7.5kw以下なら問答無用でASSY交換

何故、ASSY交換なのか?
修理代が本体価格を上回るか、匹敵する価格になるから

パッキンやOリング等、たった百円の部品を交換するダケでも工賃は数万円を超える

「工賃」とは外注業者の工賃だけでなく質問者ご自身の時給も含む

いにしえの昭和時代の紡績工場の保全マンとかは
モータもバラしてベアリング交換とかやってたけど平成時代には絶滅危惧種

50kwを超える大型モータなら、モータ単価もそれなりに高価なんで
それなりに工賃掛けてもペイ出来るけど
0.75kwを分解整備したら本体価格を上回る工賃になる
https://www.monotaro.com/p/0049/8382/?t.q=%83%7C%83%93%83v%20%93d%93%AE

お礼

2022/04/20 19:34

解答ありがとうございました。

質問者

補足

2022/04/20 03:40

解答ありがとうございます。
3.7kwです。親会社との縛りがありまして、あと1年間は更新はできず、修繕での対応になります。assy(インペラ・ライナリングも1.5ヶ月)では納期が2ヶ月、待ってられないとのことで!シャフト・ベアリング・カップリング・カップリングボルト・軸受け・グランドの交換を検討中です。
インペラ・ライナリングは神頼み!になりますが?どうおもわれますか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/04/19 13:47
回答No.1

そこまで行くとASSY交換です
モータも道連れになってる可能性は0ではない その場合モータも交換

まあ モータの芯が出てないのは確実ですが
水質がどうなのかはわかりません

お礼

2022/04/19 14:48

解答ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。