本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

真空ポンプの分岐について

2024/02/06 16:00

真空ポンプを吸着で使用する際に、バッファタンクを設けて、その先に真空電磁弁を取付して制御をしていますが、吸着するものが2つある場合、一つのマニホールドに電磁弁を2つ取り付けるのと、それぞれ切り分けて電磁弁を繋ぐのでは違いはあるのでしょうか?


※OKWAVEより補足:「技術の森( FA・自動化)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/06 21:57
回答No.2

超高速サイクルタイムが要求されるなら
マニホールドでなく別個の方が高速に出来る
ただまぁ、吸着速度が0.5秒だったのが0.3秒になる程度ですが
必ずしも高速になるとは限らないけど
配管す太さと長さと吸盤直径に拠るんで

ただ、マニホールドの方がビジュアル的にはカッコよく出来る


ただ、そこまで超高速にするなら真空ポンプでなく
真空エジェクタにするけど(配管長は短く出来る)
https://www.smcworld.com/webcatalog/ja-jp/vacuum-equipment/

お礼

2024/02/07 17:56

Powered by GRATICA
ありがとうございます。
吸着速度はそこまで求めていないので、マニホールドがよさそうですね。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/06 17:01
回答No.1

必要真空吸着圧を満たせるならどちらでも良いと思います。

「一つのマニホールドに電磁弁を2つ取り付ける」ほうが電磁弁の配線をまとめやすい、くらいの違いではないでしょうか。

お礼

2024/02/07 18:00

Powered by GRATICA
必要真空吸着圧が満たせるかが課題なんですよね。マニホールドの分割の影響具合が分からないので悩んでます。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。