本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:銅の代替物質)

銅の代替物質の近い将来とは?銅不足のリサイクル対策や代替可能な物質を解説

2023/10/21 01:31

このQ&Aのポイント
  • 近い将来には銅の不足・枯渇が指摘されており、リサイクルが注目される一方、現状の消費量を賄えるのか不透明な状況です。
  • 銅の主な使用目的はモーターや送電線などであり、一部ではアルミで置き換えられるケースもあります。
  • ただし、銅の使用量のうちどのくらいが他の物質で置き換え可能かは、モーターのコイルなど一部に限られる可能性が高いです。
※ 以下は、質問の原文です

銅の代替物質

2022/07/10 14:11

近い将来には銅の不足・枯渇が指摘されています。リサイクルに力を入れるという話もありますが、現状の消費量を賄えるのかどうかわかりません。

銅の使用目的というとモーターや送電線が真っ先に浮かびますが、送電線はアルミで置き換えている部分もあるという話も聞きます。

今後の銅の使用量のうちどのくらいの割合が他の物質で置き換え可能ですか?
モーターのコイルなんかは無理?

回答 (4件中 1~4件目)

2022/07/11 00:26
回答No.4

>>モーターのコイルなんかは無理
ここんとこ話題にならないが
超伝導体が開発されれば すべて解決

送電はテスラコイルで焼き鳥?


まあ、それはほっといて
枯渇 新しい鉱床が見つからなければいずれは枯渇するのでしょうが

石油だってもう枯渇してもいいはずなのに まだ出てくる

レアメタルにしても 恐山の例があるように
地中から湧いてきてるはずです

銅のリサイクルも 人権 環境 無視すれば商業ベースにできる
https://www.afpbb.com/articles/-/3030185

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/07/10 15:26
回答No.3

銅より安くて伝導率が高い物質は存在しません。アルミなどははんだ付けが簡単にできないなど、プリント基板の配線などに使うのは困難です。なるべく使う量を減らしていくしかないと思いますね。

お礼

2022/07/10 22:49

ご回答ありがとうございます。そう、電子回路には銅が必須なんですよね。送電線とか大量に使うのをやめてもらうほかないですね。

質問者
2022/07/10 15:26
回答No.2

鉄塔に載っている特別高圧の送電線は、ごく一部の例外を除いてアルミ線です。(正確に言うと、鋼線で補強したアルミ線) また、市中に張り巡らせてある6kVの高圧配電線も、すでに相当の割合がアルミ線になっていると思います。

22kV以上の特別高圧の電線(ACSRなど):
https://www.jectec.or.jp/densen_kiso/denryoku/acsr.html

6kVの高圧配電線(ACSE-OEなど):
https://www.tepco.co.jp/corporateinfo/procure/plan/suppliers/pdf/dst_acsroe_6A-062-j.pdf

トランスの巻線もアルミニウム化が進んできています。しかしながら、比較的小容量で、効率を優先したい場合は、銅の巻線に軍配が上がります。

アルミ巻線のトランス:
http://www.tokyo-seiden.co.jp/seihinn/henatsu/al_tr/
https://www.chugoku.meti.go.jp/info/densikoho/27fy/h2710/tweet2.pdf

モーターにもアルミ巻線を使う場合があるようです。なお、誘導電動機の2次巻線(鋳込み型のもの)は、昔からアルミが使われてきました。
モーター:
https://www.nidec.com/jp/technology/motor/basic/00002/

お礼

2022/07/10 22:46

ご回答ありがとうございます。高圧線ってアルミだったとは。すでに置き換え可能なものは置き換わっているんですね。やはり枯渇は問題になるのかなぁ。

質問者
2022/07/10 14:18
回答No.1

電線に動画使われているのはコスパが良かったからです。
価格・送電能力・丈夫さなど。
なので次の物質に変えればいいだけです。

お礼

2022/07/10 22:45

ご回答ありがとうございます。メガソーラーの送電線が盗まれるのでアルミ化されてますね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。