本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:配管ねじ切りにはスケジュール厚さ肉厚どれだけ必要?)

ステンレス配管のねじ切り厚さについて

2023/10/21 01:32

このQ&Aのポイント
  • ステンレス配管のねじ切りにはどれくらいの厚さが必要なのか気になります。今回、50Aの配管を10Aや20Aに変更する予定ですが、Sch20Sの厚さでねじ切りできるのか心配です。実務的にどのくらいの厚さが必要なのでしょうか?
  • ステンレスの配管をねじ切りする際には、接合部の厚さに注意が必要です。今回は50Aの配管を細い配管に変更する予定で、Sch20Sの厚さを使用する予定です。しかし、ねじ切りに必要な厚さはどのくらいなのでしょうか?実務的には40Sぐらいの厚さが必要なのか気になります。
  • ステンレス配管のねじ切りにはどれくらいの厚さが必要なのか悩んでいます。今回、既存の50Aの配管を10Aや20Aに変更する予定ですが、Sch20Sの厚さでねじ切りしても問題ないでしょうか?実務的にどのくらいの厚さが必要なのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

配管ねじ切りにはスケジュール厚さ肉厚どれだけ必要?

2022/07/14 09:14

ステンレス配管作業を予定しています。既存の配管を一部改良することになります。その配管は50Aです。
そのため、それより細い配管にしていくことになります。
ステンレスの配管10Aや20Aを使用します。厚さはそれぞれSch20Sにします。接合方法はねじ切りになります。
ここでふと思ったのですが、ねじ切りできるでしょうか?ねじ切りって言ったらオースター?っていう機械使ってねじ切りするわけですよね?呼び系が10mmや20mmのもので、スケジュール20Sの厚さを見たんですが、2mmとか2.5mmになります。薄いのでは?
ねじ切りに必要な厚さはどれくらい実務的に必要なのですか?スケジュールは40S位必要なんですか ?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/07/14 09:29
回答No.1

規格寸法的には20Sでも大丈夫です。
でもばらつきが怖いのでなるべく40Sにしたほうが良いです。
40Sで不良が出た経験はありません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。