本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:機械設計技術者試験について)

機械設計技術者試験についての疑問

2023/10/21 01:40

このQ&Aのポイント
  • 転職にあたって機械設計技術者試験3級の勉強をしているが、実際にこの資格を持って仕事をしている人はどのくらいいるのか疑問。
  • 民間資格のため、現場では必要ないと思われているかもしれないが、実際のところはどうなのか気になっている。
  • 受験と友人の結婚式が被ってしまっているため、受験を迷っている。この資格を持っていたら就職に有利になるのか疑問。
※ 以下は、質問の原文です

機械設計技術者試験について

2022/08/01 15:31

転職するにあたって現在機械設計技術者試験3級の勉強をしているのですが、実際現場でこの資格を持って仕事をしている方はどのくらいいるんでしょか?

民間資格なので、現場の人からしたら必要ないものと思われていそうな気がなんとなくしています。
友達の結婚式と日付が被ってしまっていることもあり受験を迷っているのですが実際のところどうなのでしょう?持っていたら多少就職に有利になりますかね…?

現役で設計をしている方、設計者を採用する立場のお方もしいらっしゃいましたら返答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/01 15:53
回答No.1

私、前職では機械設計をしてました
そして機械設計専門の企業に転職しました
その経験の中で機械設計技術者試験を今、初めて知りました
今の職場には「建築士」の資格を持った人が機械設計してます

でも、機械系の工業高校や大学を出てないなら機械設計に関する知識があることを証明できる試験ではないかと思います

お礼

2022/08/01 21:53

とてもお速い回答ありがとうございました!
参考になりました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/08/01 21:02
回答No.5

ちなみに持ってます
設計事務所だと優遇 しかし今の場合 純粋な設計事務所自体がなく
派遣も兼ねる

派遣の場合 使い捨て


実際に 若いころ に取ったが 実技と学科とあり
私のころの実技は 手書き

学科の点数が足らず 2回
(多分マークシートがずれた ← よくやる)
実技は1発だった

が 就職の合格率は 低かった バブルはじけた直後だったが

車の免許取ってからは ほぼ一発で就職
リーマン時まで

リーマン時以降は年のせいもあって苦渋
今は 悪く言えばフリータ
よく言えば フリーランス
もっとよく言えば アーチストです


周りがバカすぎるということが分かったよ

なぜって ここ30年の派遣業者の台頭のせい
新製品出来ないしねぇ


合格率30%
https://www.nc-toyama.ac.jp/2020/02/21/12177/
まあ、体感的にはそんもの

問題すら理解してないやつも多い

受験料3万円

会社が出すところもある
補助金
https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouseisaku/chushoukigyou/skillup.html

経費で落とせます
https://www.kk-support.com/setsuzei/set_kyoiku.htm

この辺は裏も表も知り尽くしてるよ

ちなみに覚えるのは 中身だけの表題で 

あとは今は ググればわかります
現に公式なんて すでに忘れてググって 計算したり
今やCADに組み込まれてるので
覚える必要があるのかは謎

学力かどの位かわからんが
同じ3万円(ご祝儀もその位?)
はらって
履歴書の片隅に役に立つのか立たないのかわからない スペックをとるか
(派遣だと時給が50円x(3-級)増えるぐらいです)
派遣(就職)先がバカだと話が合わず 喧嘩の元


友人関係の思い出をとるか
の差です

2022/08/01 20:59
回答No.4

 機械設計経験者です。
 大半の資格と同じく『ないよりはマシ』『熱意のアピールくらいにはなる』という程度だと思います。機械技術系ではありがちですが、実務に携わりつつその資格の存在すら知らない人が大半だと思います。
 貴方に設計の実務経験があるならほぼ無意味でしょう。未経験なら、多少は書類審査で通る可能性が上がるかもしれない、というくらいですね。

2022/08/01 20:21
回答No.3

派遣では役に立つが
正社員には全くやくたたず

車の免許のほうが役立つ

2022/08/01 16:43
回答No.2

平成10年に機械設計技術者試験3級が制定されて以来、平成26年までに累計で約2万6千人が合格しているようです。毎年800人程度の合格者がいるようですから、現在では累計3万人を超えていると思われます。
https://newtongym8.com/g-kikaisek.html

仕事を行う上で必須の資格ではないので、それを評価するか否かは、会社によって大きく異なりそうに思います。就職の際には、自己アピールの根拠にはなると思います。

私ならば友達の結婚式を優先して、受験は1年先にします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。