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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:NCAPの衝突安全性能について)

NCAPの衝突安全性能について

2023/10/21 01:45

このQ&Aのポイント
  • 各国のNCAP試験で注目されるのは、ボディー性能や予防安全性能ですが、乗員座席の性能はあまり差が出ませんか?
  • 後面衝突による頸部保護くらいで差が出る可能性があります。
  • NCAPの衝突安全性能で高得点を獲得するには、衝撃吸収能力の高いクラッシャブルゾーン、乗員の生存スペースを確保する高剛性なキャビン、シートベルトのスラックを減らす努力、エアバッグによる乗員の加速度低減などが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

NCAPの衝突安全性能について

2022/08/12 16:58

各国のNCAP試験で、ボディー性能や、予防安全性能がよく取り上げられますが、そもそも乗員が座っているシートの性能ではあまり点数に差が出ませんか?

差が出るとすれば後面衝突による頸部保護くらいでしょうか。

NCAPの衝突安全で高得点を獲得するには、

クラッシャブルゾーンでいかに衝撃吸収するか

高剛性なキャビンでいかに乗員の生存スペースを確保するか

シートベルトのスラックをいかにに減らすか、またエアバッグによる保護でいかに乗員の加速度を以下に減らすか

といったところでしょうか。
有識者の皆様よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2022/08/12 23:15
回答No.1

>>高剛性なキャビンでいかに乗員の生存スペースを確保するか

いや死にますって

https://clicccar.com/2020/07/12/993112/
フルフラップ前面衝突試験
正面衝突
中国が高剛性の車 壊れないと
自慢してましたが

日本や世界はエンジン部がつぶれることによって
衝突時のGを緩和 エアーバックで吸収 し 人間を助けるほうに向かってます

アイルトンセナ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%8A%E3%81%AE%E6%AD%BB

動画
https://www.youtube.com/watch?v=e4aEdcTjapY
21:00

タイガーウッズの事故
https://www.bbc.com/japanese/56178440

中国社

日本車だったらねぇー


後面衝突頸部保護性能試験
通称 オカマ

後部がつぶれるのと エアーバック

オフセット前面衝突試験
一番死亡率が高い

正面衝突と一緒+コクピットの堅朗性


シートベルトの事故
https://response.jp/article/2020/11/26/340667.html
腰部圧迫による心臓破裂や臓器損傷
アイルトンセナみたいに脳損傷や首つり


エアーバック シート周りの 事故
https://houigaku.blog/article/167.html
眼底部骨折や眼球破裂など


それぞれ単品にだけでも防げないし
ニュートン力学は内臓も力がかかることを忘れてはいけない


疲れたのでこの辺で
Gレコ 禿はなんだかんだ言ってすごい

投稿された画像

お礼

2022/08/12 23:48

ありがとうございます。
岩貞さんのコラムとか参考になりました。バックナンバーも読んでみます。

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