本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:このナットの外し方を教えてください)

金色の変わったナットの外し方を教えてください

2023/10/21 01:46

このQ&Aのポイント
  • 金色の変わったナットを外す方法を教えてください。ノブを外してもボルトが長くて抜けません。下側のワッシャのような部品は回転します。
  • 金色の部品を取り外してボルトを抜く方法を教えてください。切断はしたくありません。
  • 金色の変わったナットを外すコツや方法を知っている方、教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

このナットの外し方を教えてください

2022/08/13 22:00

写真の部品なのですが............

金色の変わったナットを外したいのですが外れません。
部品の名前もわからず質問させていただきました。

ノブを外してもボルトが長いので抜くことができません。
下側のワッシャのような部品はクルクル回ります。

金色の部品を取り外してボルトを抜きたいのですが、コツや方法等を知っている方がおりましたらどうか教えていただきたくお願い申し上げます。

切断はしたくないです。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/14 12:00
回答No.6

座金組み込みナットですね。ナット付近のねじ山に赤い付着物が見られることから、ねじ固定用接着剤で固定されていると思われます。
簡易的なアジャスタパッドとしての役割(接地面増加)を持たせているのでしょう。

ねじ固定用接着剤で赤色だと、有名どころのヘンケル ロックタイトシリーズ等では最高強度の製品です。下手をすると外れるより先にボルトがねじ切れます。ヒートガンやバーナーでの加熱して外せるかどうかといったところです。
https://www.henkel-adhesives.com/jp/ja/insights/all-insights/blog/how-to-remove-red-threadlocker.html

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/08/14 07:41
回答No.5

どいう機械なのかわからいですが、そのボルトとナットがわざわざ取れないように作られているのですから、ナット部分の先端がつぶされているのでしょう。

それらを取りたいのなら先端部分を切り取るのか削るのか不明ですが、そうするのが一番早い。
先端部分のつぶされた所を削ったりしてナットの内径より小さくすれば取れますが、元には出来ません。まぁ取れない程度でいいのか、なにかしらの加重がかかるからわざわざつぶされているのでは?ともおもうのですが。

この手のボルトは1度きりでしか出来ない物です。
先端をつぶしたりするのは使いまわす事はほぼしないです。
ボルトの長さに余裕があって再度先端をつぶせるとか、
どうしてもボルト側をそのままにというのなら、ノブを削るか切るか熱で接着を溶かして取るか。

2022/08/14 01:22
回答No.4

>>斜めに切ってる のは 見間違いでした

ダイスでおねじをさらえば外せるのは一緒

2022/08/14 01:19
回答No.3

単にナットにワッシャーを溶接して
ボルトに通してから 切ったのでしょう

ねじ部が死んでるので
ダイスを通してさらえば 外せますが
斜めに切ってるので 再度組み立ては めんどくさそう

2022/08/13 23:57
回答No.2

回答(1)さんのご指摘と同様の内容と思いますが、
矢印方向から見た、ねじの端部がどのような状態になっているかを参考に対処を考えるのがよさそうに思います。
ねじの端部の状態以外にも、ナットがねじに接着されているのであれば、温度を上げて接着力を無効にするような方法をとった方がよいかもしれません。

投稿された画像
2022/08/13 23:03
回答No.1

ナット部分はワッシャとは別れて上側に移動できますか?
ワッシャ部分がなぜボルトから抜けないのは説明できますか?
ボルトの先端が膨らませてありワッシャが抜けないのかナ。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。