本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ネジ山の強度

2023/12/01 10:02

お世話になります。
油圧プレス機械を作るのですが、上下ベース間の支柱(ロッド)をそれぞれ両端をダブルナットで固定します。そのねじなのですが、参考となる装置がありまして、それを見ると角ねじになっています。
パッと見強度がありそうですが、角ネジは接触面積が少なく回転等に使われると思いますので、普通の三角ねじの方が強度は強いという考えで宜しいのでしょうか?それと、並目と細目はどちらが強度が強いのでしょうか?
計算方法とかもよくわからなく、どなたかご教授御願い致します。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/12/01 15:16
回答No.1

プレス機と言うことは軸方向への力に強い必要があります。
三角ネジは緩みにくいという長所はありますが、軸方向に対する強度は角ネジのほうが高くなります。

強度計算については下記サイトが参考になるかもしれません。

【ねじ設計計算】
https://gijyutsu-keisan.com/webapp/mech/calc_thread/select.php

お礼

2023/12/04 08:50

Powered by GRATICA
有難う御座います、
そうなんですね、色々検索してみても答えが見つからず、悩んでいました。
有難う御座いました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。