本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ポリオレフィンはアルコールに溶けますか?)

ポリオレフィンはアルコールに溶ける?

2023/10/21 02:17

このQ&Aのポイント
  • 最近、一部のプラスチックがアルコールに溶けるという情報がありますが、業者に問い合わせたところ、キャップはポリオレフィンでできているそうです。ポリオレフィンはアルコールに溶ける性質があるのでしょうか?
  • アルコールを含む消毒用液をポリオレフィンのキャップに入れていますが、最近プラスチックが溶けるという情報を聞きました。ポリオレフィンはアルコールに対して溶ける性質があるのでしょうか?
  • ドクダミをアルコールに漬けているインスタントコーヒーの瓶に、ポリオレフィンのキャップを使っていますが、最近アルコールに溶けるという話を聞きました。ポリオレフィンはアルコールに対して溶ける性質があるのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ポリオレフィンはアルコールに溶けますか?

2022/08/16 11:48

ドクダミを消毒用アルコールに漬けたものをインスタントコーヒーの
瓶に入れて時々振っていますが、最近になって一部のプラスチックが
アルコールに溶けると聞きました。
業者に問い合わせたところ、キャップはポリオレフィンでできている
そうです。
問題あるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/08/16 13:11
回答No.1

 ホースの材質としての耐薬品表です。
 エチルアルコールの項は◯となっており「幾分影響はあるが条件次第で使える」なので、何らかの影響はあるものの、溶解したりはしないと思います。
https://toyox-hose.com/wp-content/uploads/chemical-data-hose_01.pdf

お礼

2022/08/17 09:48

なるほど~。こんなサイトがあったのですね。
たどり着けませんでした。
「ポリオレフィン系樹脂」という表現が引っかかったので
調べましたが、ポリエチレンやポリプロピレンも
ポリオレフィンだったのですね。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/17 09:26
回答No.4

>ポリエチレンやポリプロピレンは大丈夫なのですが、
>ポリオレフィンが調べられませんでした。

ポリオレフィンという大きな分類の中に、具体的な材料であるポリエチレンやポリプロピレンが含まれます。
オレフィンという化学用語を調べて見ると、その中にエチレンやプロピレンが含まれていることが理解できると思います。

お礼

2022/08/17 09:55

ポリオレフィンとは一つの物質を指す言葉ではないんですね。
2度も回答して頂いてありがとうございます。

質問者
2022/08/16 16:21
回答No.3

> 一部のプラスチックがアルコールに溶けると聞きました。

答えではありませんが
PETボトルにアルコールを入れて穴が開いた件ですかね。

https://yomemanners.com/7163.html
https://takatarou.xyz/2022/02/19/can-pet-containers-use-ethanol-for-disinfection/

お礼

2022/08/17 09:16

PETボトルが溶けるのはすぐに調べられたんです。
今回はポリオレフィンだったのでわかりませんでした。
ご回答ありがとうございました。

質問者
2022/08/16 13:14
回答No.2

そのポリオレフィンが、ポリエチレンなのか、ポリプロピレンなのか、はたまた他の物なのか全く分かりませんが、消毒用アルコールはプラスチックの瓶に入って売られていますし、急激に何か溶出して壊れるようなことはないでしょう。

お礼

2022/08/17 09:20

ポリエチレンやポリプロピレンは大丈夫なのですが、
ポリオレフィンが調べられませんでした。
体にかけるかもしれないので慎重に考えたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。