本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルコール液で白くなった紫檀の仏壇を自分で塗る方法)

アルコール液で白くなった紫檀の仏壇を自分で塗る方法

2023/10/21 06:27

このQ&Aのポイント
  • 紫檀の仏壇をアルコール液がついたティッシュで掃除したら、拭ったあとが白くなってしまいました。
  • 白くなった範囲は広くないので自分で塗装出来ればと思いネットで塗料を探しましたが、紫檀色のリーズナブルな塗料が見つかりません。
  • 良い塗料や塗装方法があれば教えていただけますと助かります。
※ 以下は、質問の原文です

アルコール液で白くなった紫檀の仏壇を自分で塗る方法

2023/07/08 21:08

紫檀の仏壇をアルコール液がついたティッシュで掃除したら、拭ったあとが白くなってしまいました。白くなった範囲は広くないので自分で塗装出来ればと思いネットで塗料を探しましたが、紫檀色のリーズナブルな塗料が見つかりません。

良い塗料や塗装方法があれば教えていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2023/07/09 03:00
回答No.3

1番さんを後で見ました。
ラッカーとアルコールでそういう作用が出るのは知りませんでした。
話は簡単で、自動車補修用のコンパウンドをホームセンターで購入して、ある程度白濁を磨いた後に光沢を整えるためにラッカーニスの透明を塗布してください。
木製品を彩色で自然色にするってのは技術が必要でお勧めしません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/07/09 02:56
回答No.2

光沢の変化だから、ホームセンターで「コンパウンド」という研磨剤入りのワックスで磨いたほうがいいですよ。部分的に塗りなおすのは、木製家具の補修などでは、深い傷を補修した後に行う事です。
ただしアルコールで白くなる化学反応は謎ですねえ。
ラッカーでなくアクリルかもしれません。
それなら、コンパウンドでも化学反応を起こしかねないので、荒い研磨用の野のでひたすらゴシゴシしたほうがいいかもしれません。
私は古いひな人形の補修なら、職務の一環で経験しています。
ホームセンターの透明なニスを塗ると彩色でおかしくしないで補修できる可能性もあります。

2023/07/08 21:22
回答No.1

油性ニスが、アルコールに
反応されて白くなったようですね。
油性ニス(透明)
塗れば、良いかと。
また、油性ニスには、
色付きも御座います。
オークとか、いろんな木材カラーが
御座います。
現物画像を見ながら、ホームセンターなどで、
木材カラー油性ニスを選べば、
最適かと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。