本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ビスやヒートンの引き抜き強度)

ビスやヒートンの引き抜き強度とは?

2023/10/21 02:22

このQ&Aのポイント
  • 木材に下穴を開けビスやヒートンをねじ込む際に引き抜き強度が高いのは木材の繊維方向です。
  • また、繊維に対して直交方向の引き抜き強度は低くなります。
  • ビスやヒートンの引き抜き強度を高めるためには、繊維方向に対してねじ込むことが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

ビスやヒートンの引き抜き強度

2022/08/28 11:22

木材に下穴を開けビスやヒートンをねじ込む際に
引き抜き強度が高いのは
木材の繊維方向、繊維に対して直交方向
どちらでしょうか?

回答 (4件中 1~4件目)

2022/08/29 01:09
回答No.4

両方とも割れちゃうので 一緒

ななめ が 一番高い
https://www.youtube.com/watch?v=V9oIXRns6CU

お礼

2022/08/29 05:22

ご回答ありがとうございます
ビスやヒートンを斜め打ちする事はほぼ無かったのですが、縦横からの力には強そうですね
材の割れはネジ径に適切な下穴開けで回避出来そうです

線径2、3mm程のヒートンではネジ山が深く問題が無いのですが
線径1mm程のヒートンはネジ山が浅い為接着剤を入れても食いつきが悪く、強度に不安が残る為ごく些細な事なのですが
引き抜き強度を高めるには繊維の縦横方向どちらがより強いのかと悩んでいた所です

ヒートンねじ込み部分のみを堅い材にしてしまうという事で対処出来るかもしれませんが、単純に疑問があり質問させて頂きました
ありがとうございました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/08/28 11:44
回答No.3

ご参考に、釘の長さの選び方の図を貼っておきます。
出典: https://cadiy3d.com/wp/archives/4951/

木ねじの場合でも、繊維に直交する方向にねじ込む方が、ずっと強度が得られます。

投稿された画像

お礼

2022/08/28 12:47

ご回答ありがとうございます
私もビスは繊維に直交方向に打つのが強度が高いと聞いておりました
広葉樹のような堅い材ですとあまり変わらないのかもと思いますが、どれ程の差異があるのかと思い質問させて頂きました
ご意見参考にさせて頂きます

質問者
2022/08/28 11:42
回答No.2

繊維に対して直交方向だと思います。
切断された繊維がネジ山にひっかかり引き抜き強度がUP
木材の繊維方向はネジ山が食い込みにくく、場合により木材を裂く
方向に働く。と推測します。

お礼

2022/08/28 12:38

ご回答ありがとうございます
私も同じ推測でしたが、確信が持てず質問をさせて頂いた次第です。
ご意見参考にさせて頂きます

質問者
2022/08/28 11:41
回答No.1

繊維の方向は関係ないですね
ネジは丸いので繊維がどの方向でも変わりません

お礼

2022/08/28 12:34

ご回答ありがとうございます
繊維方向で違いがあるかと思っておりましたが
関係ないのでしょうかね
ご意見参考にさせて頂きます

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。