本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【包丁を鏡のようにピカピカに研ぎたいです】切れ味よ)

包丁を鏡のようにピカピカに研ぎたい方法とは?

2023/10/21 02:24

このQ&Aのポイント
  • 包丁の刃を鏡のようにピカピカに研ぎたい場合、どのような方法がありますか?
  • 食品包丁用のピカールみたいな研磨剤は存在しますか?
  • 包丁を鏡のようにピカピカに磨くためのオススメの方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

【包丁を鏡のようにピカピカに研ぎたいです】切れ味よ

2022/08/31 22:09

【包丁を鏡のようにピカピカに研ぎたいです】切れ味より輝きを優先した場合は何で磨くと良いですか?

ゴルフのアイアンはピカールという研磨剤で磨くとピカピカになりますが、ピカールより鏡張りに光る研磨剤は何がありますか?

あと人が食べる食べ物を切る包丁を研磨剤のピカールで磨いても良いのでしょうか?

水で洗い流せば砥石で研いでいるくらいなので車用のカー用品の研磨剤入りワックスで包丁を磨いてから洗剤で洗い流せば大丈夫ですよね?

食品包丁用のピカールみたいな研磨剤ってあるのでしょうか?

包丁の刃を鏡のようにピカピカに磨きたいです。オススメの方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/09/01 02:03
回答No.4

一家に一台ダイヤペースト

定期的に需要があるので動画作ろうかな
金型磨きと一緒です

現場では折れた鋸刃で刃物を作るのは 昔は修行の一番初めだったよ
グラインダーの使い方を覚える

お礼

2022/09/02 07:30

みんなありがとう

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2022/09/01 14:43
回答No.6

追記。

こちらの動画の冒頭に、色々な研磨剤が出てきます。
https://www.youtube.com/watch?v=_7c8w5siRB8

この動画では、順に1800番から始めて100000番までの研磨剤を使って鏡面仕上げしています。

2022/09/01 14:30
回答No.5

>ゴルフのアイアンはピカールという研磨剤で磨くとピカピカになりますが、ピカールより鏡張りに光る研磨剤は何がありますか?

ピカールは番手で言うと4000番くらいです。

ダイヤモンドペーストだと、8000番、10000番、20000番と、もっと粒度の細かい物があるので、これらを、番手の小さいのから順に使っていきます(注射器1本分で4~5千円とかなり高価です)

最初は400番くらいの耐水ペーパーなどから初めて、徐々に番手を上げて行くと良いでしょう。

2022/08/31 23:07
回答No.3

ピカールは、今も変わらず昔からの
必需品ですね。似たような粒子が細かい練り研磨チューブありますよ。
金属研磨剤か自動車板金研磨剤か、
現代は数々御座います。
また、水紙やすりペーパーも
御座います。番号の高いものほど、
細かい研磨ペーパーです。
まぁ、最後はピカールで充分ですよ。職人さんも砥石で研いで、
最後の最後は、
熱いお湯をかけて、熱湯消毒に
なります。
すべてのものが、熱湯消毒により、
綺麗に落ちます。
手術で使うメスとかの切り刃も
やはり熱湯消毒になります。
熱湯消毒は、雑巾とか、
まな板とか、床とかにも
有効です。
これを毎日仕事終わりにしてる
料理屋さんは、やはり
調理場は綺麗ですよね。
熱湯消毒することで、悪い菌まで
死滅するので、空気まで、
澄んだようになります。

2022/08/31 23:01
回答No.2

そもそも鋼組織がそこまでピカピカになるかも問題ですが
ピカールみたいな化学製品で磨いたら逆にエッチング効果が出てしますのでは?
普通に番手の大きい仕上げ砥石て時間をかけて研いだほうが
ピカピカになると思いますよ。
どうしてもピカピカにしたいならステンレスにクロムメッキとかでしょう。

2022/08/31 22:33
回答No.1

ピカールを使うことは、鏡面仕上げの仕上げ前の一段階としては適切と思います。とはいっても、ピカールだけで鏡面仕上げをすることは少々難しいかもしれません。
傷があれば、傷がとれるまで粗手の研磨剤で研いで、順次研磨剤の番手を細かくして仕上げるに尽きます。
初心者が陥りやすい失敗は、傷がとれる前に細かい番手の研摩材を使ってしまい、部分的には光沢が得られても、傷や曇りがとれないことがあると思います。

動画がありますので参考になさってください。
https://www.youtube.com/watch?v=j7hv23ryGrA

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。