本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クリーニング繰り返しても)

クリーニングを繰り返しても色合いがおかしい!カートリッジもすぐに詰まる問題の原因と対策は?

2023/10/21 02:28

このQ&Aのポイント
  • クリーニングを繰り返しても色合いがおかしくなり、すぐに再度詰まってしまう問題に困っています。カートリッジを交換したばかりなのに2週間も持たなかったのです。純正以外のインクは使用していませんし、問題は出ていませんでした。クリーニング機能だけではインク代がかかりすぎるので、ヘッドの交換修理などの対策があるのか知りたいです。
  • クリーニングを繰り返しても色合いがおかしくなり、ノズルがすぐに詰まる問題が起こっています。交換したばかりのカートリッジが2週間も持たずに詰まってしまいました。純正以外のインクは使用しておらず、問題はありませんでした。クリーニングだけではインク代がかかりすぎるので、ヘッドの交換修理などの対策があれば教えてください。
  • クリーニングを繰り返しても色合いがおかしくなり、ノズルがすぐに詰まる問題に困っています。カートリッジを交換したばかりなのに2週間も持たずに詰まってしまいました。純正以外のインクは使用していませんし、問題はありませんでした。クリーニングだけではインク代がかかりすぎるので、ヘッドの交換修理などの対策があるのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

クリーニング繰り返しても

2022/09/08 21:02

すぐにまた色合いがおかしくなります。クリーニングを完了してきれいに印字できることを確認しても、復旧できているのは、一日ぐらいで次の日にはまたノズルが詰まります。
繰り返しクリーニングしたために、交換したばかりのカートリッジが2週間と持ちませんでした。
クリーニングの効果は一時的にありますが、再度また同じように詰まるのです。カラー三色ばかり交互に異常な状態となります。

いままで、純正以外のインクは使用していませんし、使用開始から2年は特になにも問題は起こりませんでした。

クリーニング機能ばかり使っていては、インク代がもちません。
ちゃんとした修理が必要なのですが、ヘッドの交換修理などは部品提供があるのでしょうか?また、ユーザー自身でできるものでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/09 10:38
回答No.3

>使用開始から2年は特になにも問題は起こりませんでした。

どのメーカーのプリンター化は分かりませんが、プリンターインクには使用期限があります(大体2年位)
交換したばかりのカートリッジは二年前に購入した物ではありませんか、予備として購入するのではなく必要になった時購入した方が良いです
プリンターのインク寿命はどれくらい?
https://xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20060329/233793/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/09 01:18
回答No.2

難易度 低い
https://www.youtube.com/watch?v=iif9njh1OWc

メーカー修理
保障期限内なら無料
期限外なら有償
からのインクをつけてると 新品のインクが付いてくる

難易度 高い
分解掃除
https://www.youtube.com/watch?v=iif9njh1OWc

クリーニングしすぎると
廃インクトラップになるよ

http://www.neko.ne.jp/~freewing/hardware/epson_pm_a900_reset_ink_counter/

海外では違法商法なので 海外の型番がわかれば 海外のエプソンサイトからダウンロードできる

ヤフオフで売ってるのはこれの改造版

2022/09/09 00:59
回答No.1

インク・プリンターってかなり短い期間でご臨終にさせてあげる商品です。修理をすれば、再審の新品を購入するよりも、高額修理費になってしまいます。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。