本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ナショナル TG02 交流目覚時計 の歯車を探して)

ナショナル TG02 交流目覚時計の歯車を探して

2023/10/21 02:34

このQ&Aのポイント
  • パタパタ時計が動かない原因は、モーターの歯車の破損でした。
  • 歯車の外形は10mmと3.5mmで、10mmギアの歯数は40です。
  • 欲しい歯車の詳細情報や入手先を知っている方は教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

ナショナル TG02 交流目覚時計 の歯車を探して

2022/09/25 10:48

パタパタ時計が動きません。中を分解すると、モーターの歯車で
廻している、プラスチック歯車が破損していました。
 写真の薄茶色い歯車です
この歯車が欲しいのですが、何処かにありませんか?
作成でも良いのですが。
因みに2段ギアで、外形が10mmと3.5mmの10mmギアの
歯数は40かな。。3.5mmは不明です。

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2022/09/25 13:57
回答No.3

プラリペアでギアを修復
https://www.youtube.com/watch?v=P7-gfCOu8qA

【DIY 修理】 おゆまるとUVレジン液で歯車の自作 【工作 工芸】

https://www.youtube.com/watch?v=UpNENdd-utY

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/09/25 13:19
回答No.2

模型用に使用する小型歯車などは以前は「レインボープロダクツ」
にて販売されていましたが、現在は終了しています。
これに変わり同社のパーツ類は「ロボテナショップ」にて、
ヤフー経由にて入手できるようです。
なお、形状や材質などの異なる歯車が多くありますので、現状の
歯車を外して現仕様を十分確認して同等品を探すと良いでしょう。
詳しくは下のURLをクリックして参考にして下さい。

Power's(旧レインボープロダクツ商品)
https://store.shopping.yahoo.co.jp/robotena/power27s.html

2022/09/25 12:03
回答No.1

ネットオークションで、中古品が1500円~2000円程度で入手できるようです。このような品物から歯車を取り出して組み換えることも一つの選択肢と思います。
https://auctions.yahoo.co.jp/search/search?auccat=&p=%E3%83%8A%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB+TG02+%E4%BA%A4%E6%B5%81%E7%9B%AE%E8%A6%9A%E6%99%82%E8%A8%88&tab_ex=commerce&ei=utf-8

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。