本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プッシュナットの取り外し工具探しています。)

プッシュナットの取り外し工具を探しています!

2023/10/12 22:27

このQ&Aのポイント
  • 軸径6mmから8mm程度のプッシュナットの挿入以外に、挿入したものを外す工具を探しています。
  • 自動販売機の中のラックに多く利用されており、分解組立に苦労しています。
  • ドライバーでこじって、傾けて引き出す方法を使用していますが、量が多いため手間がかかっています。良い方法があればご教授ください。
※ 以下は、質問の原文です

プッシュナットの取り外し工具探しています。

2002/09/11 12:09

軸径6mmから8mm程度のプッシュナットを挿入でなく、挿入したものを外す工具を探しています。自動販売機の中のラックには大量に利用されており、分解組立に苦労しています。新規であればEリングなどに変更できるのですが、メンテナンス業務にて閉口しています。どなたか良い方法があればご教授下さい。もちろんプッシュナットは破損しても良いのですが、軸にはあまり傷を付けたくなく。いまはドライバーでこじって、傾けて引き出していますが、量があり大変です。

http://www.samini.co.jp/newmachi/shohin/Pnut/Pnut.html

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/09/11 19:06
回答No.2

スライディングハンマー方式で先端ジグを作れば簡単にはずせます。
プッシュナットの切り欠き部分を破損させてしまえば簡単に外せます。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2002/09/11 13:27
回答No.1

自販機と言うことは、サーペンに使われている物を取り外すのですね。
工具の正式な名称は分かりませんが、筒状のパッキン抜きの様な物で取れます。

・パッキン抜きの径は、プッシュナットの立ち上がっているところと同じ
・パッキン抜き先端円周部は、歯が欠けない程度に鋭利であること
・取り方は、パッキン抜き先端円周部をプッシュナット立ち上がり円周に合わせて
 瞬間的にたたく(少しこつが要りますがすぐに出来ます。)
・すると、ナットの立ち上がりが更にましてシャフトとの間に隙間が出来て取れます。
・注意として、ナットが押し込まれないように下に当て物をしてください。

同様にパイプでナットの外周近くをたたく方法もあるそうですが、試したことありません。

どちらかやりやすい方法を試してみては如何でしょうか。

また、実際に使っている工具がほしい場合はご連絡ください。(すぐには入手できませんが)

お礼

2002/09/11 14:49

Plus様、神様、仏様です。ありがとう御座います。工具商社に問い合わせてもだめでしたので。早速旋盤加工して挑戦してみます。作業員が手を痛めて困っていました。まずはトライしてみます。追ってご連絡します。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。