本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:普段見かけないシンプルな機構ですごいものを教えて)

普段見かけないシンプルな機構でつかめるすごいものとは?

2023/10/21 02:41

このQ&Aのポイント
  • 重い石をつかめるクランプが普段見かけないシンプルな機構だと感心しました。
  • ボルトやナット、洗濯ばさみなど、普段見かけるシンプルな機構も素晴らしいものがたくさんありますが、普段はあまり見かけないけれども、シンプルでありながらすごい機構を持っているものを教えてください。
  • 日常であまり見かけないメカニカルな機構を持つものについて教えてください。釘や糊のような回答ではなく、本当に特別なものを教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

普段見かけないシンプルな機構ですごいものを教えて

2022/10/14 18:05

写真は石を吊り上げるクランプですが、重い石ほど強くつかめるようになっており、シンプルなのに凄い機構だと感心しました。

普段見かけるものであれば、ボルトとナットや洗濯ばさみなどシンプルな機構ですばらしいものはたくさんありますが、普段は見かけないと思うけど、こんなすごいけどシンプルな機構のものがあるよという方、教えてください。

先日、同様の質問をさせていただいたのですが、シンプルと書いたために、釘、糊などのような回答をたくさんいただきましたが、あくまでも、日常あまり見かけないもので、かつ機構的な要素をもっているメカニカルな回答を希望しています。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/14 19:02
回答No.1

画像の元ネタはマジックハンドですね。
昔駄菓子屋に売ってました。
現代的なのじゃなくて棒を XXXXX な感じで組み合わせたものです。

お気に召すかどうかわかりませんが、
チェーンブロック
ヤマハのLMW
ラチェットベルト
伸びる梯子 https://www.amazon.co.jp/dp/B09TH7Q6QZ
などは如何でしょう?

お礼

2022/10/15 05:45

質問の意図を理解していただいた回答ありがとうございます。

以下正直な感想です。
>チェーンブロック
youtubeで木の根っこを抜く動画をよく見ていたので知っています。ちょっとほしいと思ったこともあるのですが、使い道がそうないかなと思っています。

>ヤマハのLMW
このバイクは知っていますが、何が優れているのかは分かっていません。

>ラチェットベルト
興味があって店に見に行ったばかりのものです。どこかで私のことを見ていたの?とびっくりしました。

>伸びる梯子
ネットの広告でよく見かけるものでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/15 09:01
回答No.3

お年寄り寄りに聞いてみて下さい
昔電気冷蔵庫の無いころ近所の氷屋さんが氷を売りに来た時使用していました
氷の場合氷の部分に先端が食いつき滑りません
今でも天然氷を加工している所は使用しています
構造的には同じですが石を挟むところが少し違います
石との接触部は石と平行に成るようヒンジ部が可動します
可動部に石に傷がつかない様ウレタン板等を取り付けた構造で挟みます
当然石が水で濡れていると滑ります注意が必要です

滑らければ挟む所の力は材料の重量により強くなります
石材の大きさは1200mm角位の物も有ります
大きさにより数種類の物を用意します
また大理石/御影石など板材は縦にして薄い物も吊り上げます
以前は手作りの様な鉄板で作っていました
https://www.k-neturen.co.jp

お礼

2022/10/16 05:00

回答ありがとうございます。
昔は氷を持っていたのですね。

質問者
2022/10/15 00:14
回答No.2

このシリーズ見てると
参考になる
https://www.youtube.com/watch?v=9M2QqaGbPCw

まあ トンデモがたまにあるが

お礼

2022/10/15 05:34

回答ありがとうございます。
色々あってすごいですね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。