本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日立プラズマP50-XP05 電源入らず)

日立プラズマP50-XP05の電源が入らなくなった理由と対処法

2023/10/21 02:42

このQ&Aのポイント
  • 日立プラズマP50-XP05の電源が入らなくなった原因として、画面右下への物のぶつけという事故があります。コンセントを一定時間抜いて再度電源を入れても、緑のランプが点滅し音や画像が表示されない状態が続いています。
  • リモコンや本体の操作でも同様の状態であり、背面カバーを外して掃除しても改善されません。この問題は、ファン、基板、コンデンサー、ディスプレイパネルの交換によって解決する可能性があります。
  • しかし、日立はテレビ事業を撤退し、部品の供給がなく修理が不可能であると回答しています。部品入手の難しさにも関わらず、自分で何とか修理してみたいという方はいます。しかし、配線図や適切な電解コンデンサーの交換方法が分からない場合は、難しいかもしれません。修理経験のある方や詳しい知識を持つ方の助言が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

日立プラズマP50-XP05 電源入らず

2022/10/17 21:31

画面右下に物をぶつけてしまい、その後テレビの電源が入らなくなってしまいました。コンセントを抜いて数時間放置し、再度電源を入れようとすると緑のランプが点灯からすぐに点滅に変わってしまい音も画像も出てこない状態です。(時々1、2秒音が出る時があります)
リモコン、本体の両方で操作しても同様でした。背面カバーも外しファンも含め掃除もしましたが電源は入りません。
ファン、基板、コンデンサー、ディスプレイパネル等交換すれば直るはずですが、既にメーカーではテレビ事業を撤退、生産中止で部品なし、修理は不可能との回答でした。廃棄するのであればその前に、何とか部品を入手して出来ることは試してみたいと思っているのですが、配線図などもなく電解コンデンサーもいくつもありどれを交換すればよいのかわかりません。ご自身で直されたことのあるかた、またわかるかたいらしたら教えて下さい。電源基板画像を添付しますのでアドバイスなどもありましたら宜しくお願いします。

*買い換えも検討するつもりですが、思い入れのあるテレビなので何とかしたいのです。。。とりあえず、昔使っていた古い小さいテレビを見られるようにはしました。

投稿された画像

回答 (2件中 1~2件目)

2022/10/18 00:19
回答No.2

本当の問題は
自分で修理して発火しちゃったら
統計処理はどーする?
https://www.caa.go.jp/notice/entry/018598/

消費者庁のお役人様は想定外だろうなぁ



火災保険って効くかなぁ?
https://kasai-hoken-navi.com/column/fire-insurance-television

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2022/10/17 23:42
回答No.1

前回の質問の回答1さんので終わってるハズなんだけど?
https://okwave.jp/qa/q10061809.html
>とりあえず電解コンデンサ全部を耐熱温度が同等かそれ以上の物と交換するようでしょうか。

なんで交換しないの?
問答無用で全部交換してから
「交換したけどまだ電源が入りません」
と、再質問しましょうね

まさかの入手先が分からないとか?
https://akizukidenshi.com/catalog/
https://www.marutsu.co.jp/categories_16/
https://jp.rs-online.com/web/c/passive-components/capacitors/



そんなどーでもえー些細な事より 最大の問題
ハンダ付けスキルは大丈夫?
https://handa-craft.hakko.com/
https://article.murata.com/ja-jp/article/soldering
https://04510.jp/times/articles/-/123?page=1



ハンダ付けする前に部品を外すワザも必須だし
https://godhanda.co.jp/blog/solder-removal-work/
https://edn.itmedia.co.jp/edn/articles/1705/15/news036.html

本当はハンダ付けよりも外す方が難しいんだけどね
練習する以外の解決策は無い

お礼

2022/10/18 09:33

okwaveも詳しくわからないまま始めてしまったので言葉足らずで申し訳ありません。先程補足を載せてみました。

ハンダ付けや部品外し等ですが、大丈夫だと思います。秋葉原に行きたいところですが(もちろんネットでもいいのですが)、田舎に住んでいるので、地元の小1時間半位にある行ったことのある部品屋に直接足を運んで目で見て来ようと思っています。(なかなか時間が取れず行けてないのですが)最もコンデンサでなく、パネルが原因だった場合は諦めようと思ってますが、まだそれも確認出来ていません。
たくさんサイトなども教えて頂きありがとうございました。参考にさせて頂きます。

質問者

補足

2022/10/18 09:30

再投稿した理由を書きもれてしまいました。
前回の質問に貼った画像が鮮明でなかったため、再投稿して新たな画像を貼るようokwaveとある回答者様よりアドバイスを頂いたので再投稿した次第です。回答者様の中に部品を指定して頂けそうな回答があったものですから、全部一度に交換するのは大変なのでまずは疑わしいものから一つずつ交換してみようと思ったわけです。言葉足らずですみません。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。