本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

電子工作 部品に詳しい方!

2024/02/21 19:13

12V車用のオーディオレベルインジケーター
の基板なのですが、画像の緑色の部品が何か
ご存じの方教えて下さい。
直径は5mmです。
2つ付いていて、2つとも部品の周りが黒く
なっていて現在電源が入りません。
恐らくですが、前の所有者がヒューズを付け
ないで使っていたため、この部品が異常に
発熱したのかな?と思っています。
宜しくお願いします。

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2024/02/21 19:22
回答No.1

「セラミックコンデンサ」か「バリスタ」のように見えます。
表面の黒い部分は、後から付着したのでしょうか?
表示している文字などが読めれば、もう少々絞り込めるかもしれません。

なお、部品を特定するには、基板全体の機能を把握することが重要です。どのような部品(ICなど)が実装されているか、反対面の写真があればあれば重要な参考情報になります。

お礼

2024/03/07 18:56

Powered by GRATICA
セラミックコンデンサですね。
ありがとうございました。
トランジスタを交換したら動作したの
ですが、コンデンサを外しても動作に
変わりはありませんでした。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2024/02/21 19:31
回答No.2

回答(1)追伸です。
このように基板のはんだ面に追加された部品は、基本設計時には必要ないと考えられていた可能性が高いと思います。プリント基板などの実装設計を終えた段階で、微妙な調整のために追加された可能性があります。
という訳で、この部品が怪しいとお感じであれば、外してした状態で動作させてみてください。存外うまく動作するかもしれません。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。