本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サーボモータとロータリーエンコーダーの初期なじみ)

サーボモータとロータリーエンコーダーの初期なじみ

2023/10/21 03:18

このQ&Aのポイント
  • サーボモータとロータリーエンコーダーの初期なじみ作業では、モーター軸を1回転以上回さなければなりません。
  • ハンドルやジョグでゆっくり回してはいけない理由を教えてください。
  • ある程度以上の速度で動かす必要があるのは、モーター1回転信号を得るためです。
※ 以下は、質問の原文です

サーボモータとロータリーエンコーダーの初期なじみ

2022/10/28 09:48

ハンドルやジョグで、「サーボモータとロータリーエンコーダーの初期なじみ」作業が必要な時、モーター軸を1回転以上回さなければなりません。この時、「ある程度以上の速度で動かさなければならい」のは、どうしてでしょうか?Z相などのモーター1回転信号を得るためだけならば、速度は関係ないと思いますが、ハンドルでゆっくり回したり、ジョグでゆっくり回してはいかない理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/10/28 13:04
回答No.2

Z相のパルス幅を保証するためだと思います。
コントローラー側でCWかCCWかが確定していることが必要で
高度なコントローラーならZ相の中点とかエッジを制御に使って
位置決め精度をあげているんじゃないですかね。

お礼

2022/11/02 10:30

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2022/10/28 21:53
回答No.3

具体的に何処のメーカの機種は何?
憶測ですが三菱電機MRJ4かな?
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/servo/index.html
J5は実際に使用した経験が無いんで
J4は最初に電源投入した時の原点復帰には1回転以上回さねばなりません
でもしかし、速度の条件はアリマセン
マニュアルを再度読み返したけどそのような記載は見つかりません
ただぁ、MRJ4後期化型はパラメータ変更すれば1回転以上回す必要は無くなりました


安川電機にも無い
https://www.e-mechatronics.com/product/servo/
富士電機にも見つからない
https://www.fujielectric.co.jp/products/servo/alpha5/motor/list/index.html

私の探し方が悪いのか?





憶測ですが
「ある程度以上の速度で動かさなければならい」と言ったヤツの真意は
MRJ4のエンコーダは1回転で4百万パルスです
分速60回転(秒速1回転)で回すと、速度指令周波数は4メガヘルツです
4MHzが高速か?低速か?

手パ送りで4MPaは超高速だよね
手で思いっきり回して10KHz程度が関の山


通常はパルススケーリングしてるからそんな超高速で回す必要はないけど
電源投入した最初のスケーリングパラメータ初期状態では
4百万パルス送らねばならない <普通の手パは1回転100パルス
疲れるってレベルじゃあなく回さねばならない

補足

2022/10/31 16:02

メーカーは、FANUCです。

質問者
2022/10/28 11:18
回答No.1

>>サーボモータとロータリーエンコーダーの初期なじみ

そんな話聞いたことありませんが
サーボモータ/モータとは の もっと見る 抜粋 の絵のように
軸と直結なのでずれません
https://www.keyence.co.jp/products/controls/motor/
テパ等もハードウエアーで直接処理してるのでずれません

自作NC アルディノ+grbl や Mach3
なのどの JOG テパはソフトウエアーで Gコードで動かしてるので
処理遅れが発生し リアルタイムに動きません


システム系を教えてください

補足

2022/11/01 09:01

FANUC のすべての制御システムで、サーボモータとロータリーエンコーダ間の位置関係情報が消失する作業があります。

サーボモータの交換
ロータリーエンコーダーの交換
エンコーダーケーブルの交換
エンコーダーケーブルの脱着

この時、減速ドックや突き当て原点復帰が行えないような無限軸のサーボぼーたでは、「サーボモータとロータリーエンコーダーの初期なじみ」を行う必要があります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。