本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーターのトルク)

モーターのトルクと回転数についての疑問

2023/10/21 05:35

このQ&Aのポイント
  • 誘導モーターの回転数は60Hzで1800rpmで、50Hzでは1500rpmですが、同じ馬力のモーターだったら軸トルクは50Hzの時の方が大きいですか?
  • また、インバーターで回転数を半分にした場合、軸トルクは倍になるのでしょうか?
  • モーターの回転数と軸トルクの関係について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

モーターのトルク

2023/05/16 08:11

誘導モーターの回転数は60HZで1800rpmで50HZでは1500rpmですが、
同じ馬力のモーターだったら軸トルクは50HZの時の方が(18/15だけ)大きいですよね?

インバーターで回転数を半分にしたら軸トルクは倍になりますかね?

回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/17 00:22
回答No.2

>インバーターで回転数を半分にしたら軸トルクは倍になりますかね?
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/pmerit/fr_a/fr_a800/a801.html
周波数を半分にするまでもなく60Hzで200%トルクは可能です
でもまぁ、短時間出力ですが

ベクトルインバータのトルク特性はゼロHzから60Hzまで200%トルク可能です
いにしえの昭和時代のVFインバータは周波数を減らすとトルクも減る
概ね30Hzでトルクは半分になる
ベクトルインバータになってゼロHzから100%以上のトルクが可能になった

尚、ベクトルインバータの「ベクトル」って何の事だかご存じ?
出力電流(トルク)をフィードバックしてベクトル計算してるからです
https://jeea.or.jp/course/contents/07121/

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/05/16 10:55
回答No.1

定格トルクについていえば、記載なさった通りです。
>同じ馬力のモーターだったら軸トルクは50HZの時の方が(18/15だけ)大きい。
とはいっても、モーターの出力するトルクは、モーターの定格で決まる事柄ではなく、負荷の要求するトルクと、モーターの回転数-トルク特性の関係によって決まります。モーターは、定格トルクを出力するのではなく、定格トルクとは、それまでの負荷ならば安全に利用できることを示す値です。

Q:インバーターで回転数を半分にしたら軸トルクは倍になりますか
ね?
A:なりません。
回転数を半分にしたら、パワー(馬力)も半分になるので、出し得る最大トルクは定格周波数の場合と同等です。(細かいことを言えば、回転数の低下に伴って通風が減って温度上昇が大きくなる傾向があるので、出し得る最大トルクは定格周波数の場合よりも若干減る傾向と捉えておくことがいいと思います。)

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。