サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus
「OKWAVE Plus の利用」に関するアンケートご協力のお願い
アンケートに答えると抽選で500名様にAmazonギフト券100円分をプレゼント!
回答締切:2023年12月18日(月)まで
アンケートはこちら

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
困ってます

アース線付き2ピンプラグを電源タップにつなげたい

2022/11/06 12:52

まず、家の壁のコンセントは、端子をねじ止めするタイプのアースがついています。

配線をスッキリ目隠ししたい理由で、
3ピン式電源タップ(例:BSTAPSDC820BK)を購入して、壁のアース線と接続し、電源タップに複数のアース線付きの機器を接続したいと思っています。

接続したい機器は、モニタースピーカー2個(305P MKII)とパソコン本体、パソコンモニターの4つです。

問題なのは、この4つの機器はすべて、アース線付き2ピンコンセントプラグであって、3ピンコンセントプラグではないのです。

通販サイトをみてまわる限り、電源タップでアース付きの2ピンコンセントプラグに対応したものは見当たりません。3ピンのものだけです。

そこで、2ピン→3ピンに変換する「逆接地アダプター」を4こ購入すれば、よいかと考えました。(値段が張るのがネックですが…)

電源タップは机の下に放熱に配慮した状態で隠します。逆設置アダプター分のゴチャ付きは仕方ないかなと思っています。

ここで質問です。
①上の方法で安全性や効果など、接続上は問題ないでしょうか?
②スマートな繋ぎ方とは思えないのですが、他にうまい接続方法はありますでしょうか?

電気的なことについては、専門的な知識が全然ありませんので、お詳しい方、教えていただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/06 13:42
回答No.3

補足

2022/11/06 14:11

アースターミナル付き、で検索すれば良かったんですね。こういう製品があるとは知りませんでした!少しごちゃつきますが、4本のアースが電源タップのアースターミナルにつながる、ということですね。ありがとうございます。

zcbmnvx 質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/11/08 01:58
回答No.6

電源コードの方を交換できるのなら、コードの方を3Pプラグ付きに変えるのが一番いいですかね。

電源コードを交換出来ないなら、おっしゃるような「逆接地アダプター」を使うのもいいと思います。

2022/11/06 14:03
回答No.4

125V15Aのケーブルで問題ないと思います。
https://www.sanwa.co.jp/product/syohin?code=KB-D3215A

お礼

2022/11/06 14:15

迅速に教えていただき、ありがとうございます!!また勉強してみようと思います。

zcbmnvx 質問者
2022/11/06 13:23
回答No.2

問題ない。

アース無し(機能しない)の変換アダプタ使うというのもあるし、
計画通り
https://www.yodobashi.com/product/100000001000652727/
を使う手もある。

お礼

2022/11/06 14:00

型番まで添付いただき、ありがとうございます。問題ないとのこと、とても安心しました。

zcbmnvx 質問者
2022/11/06 12:58
回答No.1

3ピンコンセントプラグのついた電源ケーブルに交換すればよいのでは?
PCとモニタの型番がないので分かりませんが、直だしの電源ケーブルということはないですよね?

補足

2022/11/06 13:59

失礼いたしました。
パソコンはmouseコンピュータのDAIVというデスクトップで、型番は 2201Z7-Z590W11
モニターはアイオーデータのギガクリスタ 型番はEX-LDGCQ241DB-Bです。
電源コードは、交換できるんですね。確かにパソコンの後ろを見たら交換できそうです。その発想は全然ありませんでした。ありがとうございます。
JET5812-12009-1001Aなどとケーブルに書いてあるので、その辺りから太さ、長さ、電流など気を付けて、互換品を探す流れになりますでしょうか?ごくごく簡単でよろしいので、もしよろしければ流れを教えていただけますと幸いです。

zcbmnvx 質問者