本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラネットタップ工具によるプラネットタップについて)

プラネットタップ工具で効率的な加工を実現する方法

2023/11/03 15:19

このQ&Aのポイント
  • ATCの空きが少ない場合、プラネットタップ工具を使用することで効率的な加工が可能です。
  • スプリングの径により、押しネジM16、M18、M20、P1.5までの加工が必要になる場合があります。
  • プラネットタップを使用すると、φ14のドリルとφ14のエンドミルによる下穴のくりひろげ加工だけで、ATCをプラネット工具1本分あけることができます。注意点として、加工する材料はSS400や鋳物などのやわらかい材料に限定されることです。
※ 以下は、質問の原文です

プラネットタップ工具によるプラネットタップについて

2010/06/18 05:30

ATCの空きがあまりありません。

必要なコイルスプリンの荷重の問題から

スプリングの径により 押しネジM16 M18 M20 P1.5

位までは必要になる可能性があります。

ドリル とタップ工具で 揃えるならば

下穴ドリルとタップの組み合わせで、計6本の工具が必要になりますね。

これをプラネットタップを使えば

今付いている φ14のドリルと

φ14のエンドミルによる下穴のくりひろげ加工により

ATCをプラネット工具1本分あけるだけで、対応できるのではと思うのですが、

プラネット加工においてなにか注意点はありますか?

加工はSS400 か鋳物などのやらかい材料のみになると思います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2010/06/18 10:11
回答No.1

基本的な設計としては、理論計算値で必要バネ力を算出し、安全率を考慮するのですが、実際はうまくいかなかった場合の事を設計者として考えた場合(設計者の安全退避策)M20XP1.5の設計で進め、バネの設定を理論計算値で進める事が宜しいかとアドバイスします。もちろん最大サイズに見合った丸線コイルスプリング径:φ16 角断面コイルスプリング径:φ17で設計を進めて下さい。後加工で設計変更する考え方ではなく、不具合予防設計で進める事をお勧めします。 質問とは違った回答になりましたが参考意見としてアドバイスしました。

補足

2010/06/18 19:49

ありがとうございます。

あらかじめ下穴最大タップ径であけておき
その穴径に適したスプリング径 で理論値 に安全率を考えた
力がでるスプリングを選定するのですね。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2010/06/18 11:12
回答No.2

原理的な問題として、工具径と加工径が近いほど円周のアタリが長くなって、干渉してネジの形が崩れる。
その分、適当な径で合うように案配してると思うのだが、その範囲を大きく外すと違ってくる。
この問題、数値でハッキリとは書いていない。大径なほど鈍感になるし、実用上も、おねじを入れてチェックする程度か・・・

4.2.3 切削の干渉
 プラネットカッタは、刃部にリードのないねじ山がついた回転体として作用し、
干渉を伴ってねじを切削します。このときの干渉量は加工径、工具径、ねじリード、
ねじ山の角度の4 要素によって変わります。
 干渉が大きな場合には、めねじは工具の山形よりも大きな有効径に加工され、
ねじの山形は、谷底の山頂切り取り高さが高い(=やせた山形)形状となります

補足

2010/06/18 19:45

ありがとうございます。

OSGではプラネットタップ用のプログラムを作る
ソフトがダウンロード出来たと思いますが、

一度実験してから 使った方がよさそうですね。

上手くいったら 空いているATCに プラネットタップ
1本を追加するだけで、

M16 M18 M20 P1.5 のタップが開けられるようにしようと思います。

スプリング 押しネジの為のタップです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。