本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バーリングタップについて)

バーリングタップの質問|SUS304の角パイプにネジをたてる方法について

2023/10/13 02:32

このQ&Aのポイント
  • SUS304の角パイプにバーリングタップでネジをたてたい場合、どのくらいのタップまで可能なのか教えてください。また、M8くらいまでのネジを考えている場合、バーリングタップ以外の方法としてポップリベットを使用することも考えられますか?素人なので、ご教授いただけると幸いです。
  • バーリングタップを使用してSUS304の角パイプにネジをたてたいのですが、どのサイズまで可能なのか教えてください。また、M8くらいまでのネジを考えている場合、バーリングタップ以外の方法としてポップリベットを使用することもできるのでしょうか?素人なので、詳しい方法を教えていただけると助かります。
  • バーリングタップを使用してSUS304の角パイプにネジをたてたいのですが、どのくらいのサイズまで可能なのか教えてください。また、M8くらいまでのネジを考えている場合、バーリングタップ以外の方法としてポップリベットを使用することもできますか?初心者なので、詳しい手順を教えていただければ助かります。
※ 以下は、質問の原文です

バーリングタップについて

2002/02/15 11:08

SUS304の角パイプ□2550 t=1.2,1.5ぐらいにネジをたてたいのですが。
バーリングタップは可能なのでしょうか? できるとすればどのくらいのタップまで可能でしょうか? M8くらいまでを考えておりますが。このような場合バーリングタップはやらないでポップリベットを使うのが妥当かともおもいます。
まったくの素人です。ご教授お願いいたします。

回答 (3件中 1~3件目)

2002/06/06 13:59
回答No.3

パイプ端面か、長さはいくらかによりますが、当社では、心金を入れてバーリング、タップを立てます。抜きと違って多少の遊びがあってもOKですし、パイプ形状の変形をどこまで許容できるか、です。下穴は丸でなく、U状にしないと抜けません。確実なネジ形状が必要ならポップナットなどを使うしかないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2002/02/15 22:56
回答No.2

工具名は忘れてしまいましたが、溝の無い円錐状のキリを回転させながら
押し込むと、穴が空いて周囲が盛り上がって厚肉になり、そこにタップを
立てる加工法があります。
ただ、SUS304ですと加工硬化でタップがつらいかも知れませんが。

どなたか工具名を教えて下さい。
私も興味が有りますので。

2002/02/15 16:35
回答No.1

こんにちは。

立体形状のものにバーリングタップはたてられません。

凹型の金型にパンチを打ち込んで作りますから、不可能です。

□50にM8のねじをお使いでしたら、形状さえ許せば貫通して締結されたらどうでしょう?

お礼

0002/11/30 00:00

やはりそうですよね。難しいようには思っていましたが。他の方法で考えて見ます。
ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。