本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シール剥がし 発がん性や全身毒性等怖いことが書いて)

シール剥がしの発がん性や全身毒性とは?

2023/10/21 03:25

このQ&Aのポイント
  • シール剥がしを購入しようとした際、裏面に書かれた注意事項には、極めて可燃性又は引火性の高いエアゾールや強い眼刺激、生殖能または胎児への悪影響のおそれの疑い、臓器の障害について警告があります。
  • これらの情報を見て、多くの人が不安を感じてシール剥がしの購入をためらうことがあります。しかし、実際に使っている人の感想を聞いてみると、使用感や効果については個人差があり、詳しくは商品のレビューを参考にすることが大切です。
  • シール剥がしを安全に使うためには、取扱説明書や注意書きをよく読み、適切な使い方を守ることが必要です。また、十分な換気を確保し、目や皮膚への接触を避けるようにしましょう。
※ 以下は、質問の原文です

シール剥がし 発がん性や全身毒性等怖いことが書いて

2022/11/14 16:52

シール剥がしを買おうと、ホームセンターを訪れました。
色々あったのですが、風神スプレーとか、裏面を見ると、怖いことがずらずら~と書いてあります。

極めて可燃性又は引火性の高いエアゾール
強い眼刺激
生殖能または胎児への悪影響のおそれの疑い
臓器の障害(中枢神経系、全身毒性)

などなど。
なんだか怖くなって買わずに帰ってきてしまいましたが、剥がしたいシールもあるのです…。

実際に使っている方、いますか?
どんな感じですか?

https://image.trusco-sterra.com/pdf/sds/950_1144__SDS.pdf

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/14 17:02
回答No.1

手袋などの保護具を使って、屋外などの風通しの良い場所で、風上に体を位置させて手早く作業すればリスクを最小限とすることができます。
たばこのパッケージの警告表示と見比べてください。たばこの煙を体に吸い込むことと比較したら、それほど大きなリスクにはならないと思います。

お礼

2022/11/16 11:18

ありがとうございました。
たばこの煙よりは、確かに良いかもしれません。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2022/11/16 10:13
回答No.8

回答7です
間違えた↓こっちです
クリーナー30
https://multimedia.3m.com/mws/media/1133630O/acs-334.pdf&fn=ACS-334-C_R2.pdf

お礼

2022/11/16 11:30

ありがとうございました。
ホームセンターで見てきます。

質問者
2022/11/15 23:46
回答No.6

シールはがしはめちゃくちゃにおいがきついですよ。
「ベンジン」が一番使いやすいと思います。
すぐに気化しますので使い勝手はコツがいると思いますが、ノリ成分がすぐに溶けます。

お礼

2022/11/16 11:25

ありがとうございました。
家に、染み抜きベンジンならありました…。

質問者
2022/11/14 23:23
回答No.5

最近両面テープを剥がそうと思ってシール剥がしを考えましたが、
成分的に跡が残るのではと思って、ダメもとでエタノールを使って
みたら意外にすっきり剥がせました。
エタノールは100%に近い消毒用というやつです。
ただし飲めません。

お礼

2022/11/16 11:22

要は、エタノールで落としているんですか?
とにかく、跡が残ってもシールが剥がせることが前提でして。
ありがとうございました。

質問者
2022/11/14 21:47
回答No.4

その程度げ怖がってたら お酒すら飲めない

私は飲めないが

お礼

2022/11/16 11:21

ビビりなんです…。
因みに私もお酒は飲めません。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。