本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ランズレー試験)

アルミに含まれる水素ガス量の測定方法とは?

2023/10/21 03:27

このQ&Aのポイント
  • アルミに含まれる水素ガス量を測定するためには専用の型が必要です。
  • 専用の型は水素ガスを安全に取り扱いながら測定するための装置であり、高い精度で水素ガスの量を測定できます。
  • 水素ガスの測定方法としては、ガスクロマトグラフィーや熱膨張法などがありますが、専用の型を使用することでより正確に測定することができます。
※ 以下は、質問の原文です

ランズレー試験

2022/11/17 14:56

アルミに含まれる水素ガス量が測定できるようです。専用の型が必要らしいですが、なぜ専用の型が必要になり、どのように水素量を測定するのでしょうか?ネット検索しているのですが、わかりやすい説明がみつからず、投稿させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/11/17 15:16
回答No.1

http://www.nmca.jp/product/evaluation-device.html
https://www.morex.co.jp/product.html?id=6&did=2

ググっただけだが
真空にしてガスクロで測定するらしいです

型自体にガスがたまる(のかは謎だが)

物理的に計測器が専用機になってるので
専用の型と表現してるのでしょう

ちょっとこの製品の状況を判断するのではなく
あくまでも 液体のアルミに含まれる ガス量検知です

お礼

2022/11/17 16:13

わざわざ調べて頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。