本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:新人事評価制度 目標設定)

新人事評価制度 目標設定

2023/10/21 03:32

このQ&Aのポイント
  • 新人事評価制度の目標設定について解説します。
  • 自動車部品製造業での目標設定の解決案について教えてください。
  • 型替え短縮や設備の調整記録についても気になります。
※ 以下は、質問の原文です

新人事評価制度 目標設定

2022/12/02 21:09

新人事評価制度 目標設定 解決案の立案
自動車部品製造業社員で目標設定 解決案の立案立てなければなりません。国語が苦手なので誰か教えてください。
型替え短縮 設備の調整記録など

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/02 23:15
回答No.2

回答(1)再出
ご質問をもう少々読み解くと、
ご質問者さんは、自動車部品製造業の従業員であって、
新しい人事制度が導入されて、ご自身で仕事の目標設定や解決案の立案を行うように求められている状況であると理解しましたが、正しい理解でしょうか?
さらに「型替え短縮」「設備の調整記録」などと記載なさっているとこからみると、製造ラインのオペレーターではなく、製造技術を担当なさっているのでしょうか?  許される範囲で結構ですので、もう少々ご自身の仕事の内容と責任をご提示になった方が回答が得られやすいと思います。

ご質問者さんにとって喫緊課題は、「目標設定」「解決案」の立案なのだとおもいますが、それは一旦横において、現状の仕事のやり方の中で、「能率が悪い」と思うこと、「危険な作業」と思うこと、「やりたくない」と思うこと、「新人に手順を説明することが難しい」と思うことなどを箇条書きにしてみれば、「目標設定」「解決案」に結び付けていくことができそうに思います。

補足

2022/12/03 20:34

部署のオペレーターで、設備1台生産しています。
ある程度の型替えや他人が型替えした設備で、チョコ停が起こった対応能力50%くらいです。一人前の能力のレベルに達していません。平社員です。
釜の調整型替え者 作業者の力量が大きく問われます。
釜の中に心棒が入っており振動で部品が落下して、円状に並びストッパーで止めてあり、ストッパーの下に円状のひしゃくがあります。
ストッパーをひくと部品が落下してひしゃくに部品が落ちる仕掛けです左右均等に並んでひしゃくとストッパーと部品がスムーズに通るようにストッパーの角度の調整
社員クラスできなければなりません。
部品抜けの不具合の解決案は無能ですので先輩に聞いてその場解決しています。
製品の品質を保つために、針検をしなければならない。
さらにシール加工して製品確認してからポリケースに入れ
ホイストクレーン資格者に頼んで荷物を降ろしてもらう。
1時間ごとにどのくらいできるのか時間ごとに個人で記録取っています。流れはそうです。
解決案の立案理解できてないまま型替えの短縮を目標にあげました。記録は取っているが時短の効果は見られない
レベル2不合格

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2022/12/04 04:04
回答No.5

追記
飴と鞭について
https://www.youtube.com/watch?v=v-frgOG0E5g

旧世代(たいいくかいけい)は鞭をふるって教育

現在では
飴のほうが効果があると いわれてるが

そういうものでもない
それこそ薬中にしてしまえば 効果があるのだろうが

モチベを高めることは 不可能であるということがわかる動画

給与というエサで つっても無理なんだよ

2022/12/03 11:37
回答No.4

もう少しぶっちゃけて言うと

あなたの上からの評価は
新人をいかに辞めさせずに 品質を落とさない
ことです

一部の新人のモチベが高くても すぐ新人が辞めるような職場や
品質がぐちゃぐちゃな職場は あっても仕方ないことです

また現在では 巨人の星のようにスパルタでやっても効果がないことがわかってきてます

スパルタでやると 上記のような職場になってしまう
上層部はそれを勝ち抜いた勝者でしかなく
それしか知らないので 目標を立てろという

むろん高い意識を持つように 目標を立てるということは 一定の効果はあります
俗にいうマインドコントロール効果

行き過ぎると
前日北海道で起こった炎上事件になる
https://news.yahoo.co.jp/articles/a669642a5388745ba56571bbbd564d5e9a8e2cdf

「トレーニングしたい」本人たちからの要望でモチベーション高く
といってますが

本当にそうだったのかははわかりません

おいしい牛丼が食べられ そこそこの接客態度なら 牛丼屋としては 満足です


なので
プロパガンダでスローガンでいいのです

今日も一日 安全第一で頑張りましょう
オー でいいんですよ

2022/12/03 11:02
回答No.3

プロパガンダなので適当でいいです
https://tech-camp.in/note/careerchange/39707/

部品製造業社員
昨日見た動画
ひろゆき】この食品は裏で●●したものを使ってます。賞味期限とか関係ないです"あの方法"を使えば何度でも再利用できますから【ひろゆき 切り抜き 論破 ひろゆき切り抜き スーパー 飲食店】

https://www.youtube.com/watch?v=HVAa4zDKv8I

スーパーのパートのとのおばちゃん と コンビニの定員の話があります
部品製造業社員はこの二つを割って2ぐらいの職種です
スーパーマンでなくてもよく
誰でもできるが多少技能がいる 職種です

会社はモチベーションを上げるために
新人事評価制度 目標設定 解決案の立案
を書けといいますし

ビジネス書ではそれを推奨しますが
それは古い考え方です 俗にいう たいいくかいけい の考え方

すべてをスーパーマンにしようとする考え

これ自体 必要ないのです
すべての人がスーパーマンではないのだから

なので おざなりでいいです


部品製造業社員に必要なのは クオリティコントロールです
これに個人差は必要なく すべての人が 同じ品質を維持する必要性があります

品質向上 の 理解(良いものを作るという意味ではない)
ということを理解する必要があります
特に新人は

2022/12/02 21:59
回答No.1

新しい「人事評価制度」を作りたいのですか?
ご質問者さんは、自動車部品製造業の従業員なのでしょうか?
「目標設定」「解決案」を立案することが求められているようですが、どのような事柄に対して「目標設定」「解決案」を求められているのでしょうか?
「型替え短縮」「設備の調整記録」などと記載なさっていますが、冒頭に記載なさった「人事評価制度」とどんな関係があるのでしょうか?
まずは、ご自身である程度整理なさった方がよさそうに感じます。

アプローチとして、現状の延長線上として改善を行うのか、現状を否定して新しい方法を採用するのかによって異なるかもしれませんが、最初の段階としては、現状のやり方とその問題点を文章で記述することが必要なように思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。