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2022/12/08 13:11
車載用オルタネーターのプーリーを外部動力を利用し回転させ、オルタネーター単体で自己励磁/発電させることを試みております。車に搭載せずオルタネーター単体による試み故、LINプラグは開放/繋がない状態です。
質問1)ICレギュレーターの制御に因り回転数が3,000rpmを超えないとオルタネーターは自己励磁/発電しない設定に為っている、との認識は正しいでしょうか?※実験ではこの3,000rpm超の回転数を達成出来ず。励磁/発電もせず。
質問2)ICレギュレーターを車載用オルタネーターから取外し、前述の様に外部動力を利用し回転させる場合、オルタネーターは回転数に応じて自励/発電するとの推察は正しいでしょうか?
オルタネータ自己励磁
https://www.hmcircuit.jp/charihatsu/charihatsu.html
普通のオルタネータはバッテリを接続しないと発電しない
オルタネータを自己励磁させるにはそれなりに特殊な配線が要る
で、本件は自己励磁用の配線してるの?
もしくは、配線が間違ってるとかじゃない?
ご回答、誠に有難うございます:自己励磁の為の回路を説明したリンクを紹介頂き恐縮です。参考させて頂きます。と同時に、ご指摘頂いた通り、配線に誤りが無いか改めて確認致します。
2022/12/08 23:20
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回答(3)さんへ
回答(1)です。
誤りのご指摘ありがとうございました。
活きているバッテリーを接続して成り立つ電源システムで、バッテリーなしの自己励磁は無理でした。
両方とも×
ふつう オルタネータには 何もコントローラーは付いてません
巻き線の出入力がついてるだけです
https://www.youtube.com/watch?v=Bx4c-O17qpE
>>オルタネーター単体で自己励磁/発電させること
そもそもできない バッテリーが必要
発電用ならセルモータを使ったほうが良い
https://www.youtube.com/watch?v=_f6kM1e1fBA
オルタネーターの構造、セルモーターの利用、それぞれのリンクを紹介頂き有難う御座います:参考にし自身の試みを再検討致します。
2022/12/09 18:56
素人回答をお許し下さるようにお願いします。
オルタネーターの回転数vs充電電流のカーブを参照すると、1000rpmを上回るあたりから充電が始まるようですね。
http://www.alternator.jp/user_data/intro.php
ICレギュレーターを外して、励磁コイルを直結すれば、回転数に応じて自励/発電すると想定されますが、励磁電流を制御する機能がないので、励磁巻線に過電流が流れ過熱したり、磁気飽和するなどの問題が発生することが想定されると思います。
この場合、回転数に応じて決まる電圧を発電すると思いますが、回転数に比例するとは言い切れないと思います。
参考リンク及び丁寧な説明、有難うございます。加えて、レギュレーターを外した際の影響に関してはご指摘の点に留意致します。
ご回答に感謝します。
2022/12/08 23:14
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