本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インバーターのトルク制御)

インバーターのトルク制御について

2023/10/21 07:33

このQ&Aのポイント
  • インバーターのトルク制御について初心者ですが、どのように理解すれば良いでしょうか?
  • モーターへのトルク指令と回転数の設定は別々に可能なのでしょうか?
  • モーターの挙動についてインバーターのトルク制御に関する情報が見つかりませんでした。
※ 以下は、質問の原文です

インバーターのトルク制御

2023/10/17 10:00

初心者です。考え方を教えて頂けませんでしょうか。
インバーターで速度制御は使用した事がありますが、トルク制御が理解できていません。モーターに対して速度指令ではなくトルク指令(例えば材料を巻き取る力)を与えると理解ています。もしモーター単体でトルク制御でトルク指令を与えた場合、負荷が無いのでモーターは指令のトルクを出そうとして暴走状態になるのでしょうか?

また、回転数とトルクは別々に設定する事は可能なのでしょうか?
例えば1000rpmでトルク50%の様な指令です。
それともトルク制御の場合はトルク指令に釣り合うような回転数に落ち着くような感じになるのでしょうか?

漠然とした質問ですが、ネットで調べてもモーターの挙動がどうなるか見つからなかったので、よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「技術の森( FA・自動化)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/10/17 12:46
回答No.1

トルク制御は、指令した出力トルクの状態となるように回転数を変化させる制御とご理解頂けばいいと思います。理想的なトルク制御では、無負荷で回転数が無制限に上昇して暴走することが心配されますが、周波数範囲に上限を設定することで、暴走を防いでいます。

>回転数とトルクは別々に設定する事は可能?
一般的には、回転数とトルクの両方を指令値に合わせることはできません。負荷の特性と指令値がたまたま合致していれば、そのような状態にみえることもあります。

お礼

2023/10/18 09:10

Powered by GRATICA
ご説明ありがとう御座いました。
トルク制御の考え方はネットで色々と調べてはいましたが、実際のモーター挙動について分からなかったので、勉強になりました。
質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/10/17 13:15
回答No.2

>もしモーター単体でトルク制御でトルク指令を与えた場合、負荷が無いので、、、
速度制限値まで回転数が上がります (概ねデフォルトで120Hz/3600rpm)

>また、回転数とトルクは別々に設定する事は可能なのでしょうか?
可能かどうかはメーカと機種による
可能では有っても速度制限又はトルク制限のいずれかになる

>それともトルク制御の場合はトルク指令に釣り合うような回転数に落ち着く
トルク制御とはトルク制限値又は速度制限値に達するまで速度を上げる

無負荷駆動したらトルクは最小のまま速度制限値まで加速する
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/inv/index.html
https://www.e-mechatronics.com/product/inverter/
https://www.fujielectric.co.jp/products/inverter/


蛇足
テンションコントローラ
https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products/drv/tencon/items/full_auto/index.html
https://www.nireco.jp/product/web#web04
トルク制御とはこのテンションコントローラで巻き取り制御(トルク制御)する事と同じ事を
インバータ単体で可能になるってだけの事です
ただインバータの出力電流値を張力値に代用してるダケなので
張力制御性能はテンションコントローラに負ける
鉄板とか帆布とか少々張力が違ったとしても巻き取り品質に影響が無いものに限られる
薄いフィルムとかニット製品とか張力が掛かり過ぎたら延びてしまうワークではほとんど不可能

お礼

2023/10/18 09:13

Powered by GRATICA
補足説明までして頂きありがとう御座いました。各社HPでトルク制御について調べていましたが、実際のモーター挙動が分らなかったので勉強になりました。今後も宜しくお願い致します。
質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。