本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アキュムレータ)

アキュムレータの効果とは?ウォーターハンマー現象の対策に有効か?

2023/10/21 03:39

このQ&Aのポイント
  • アキュムレータを使用することでウォーターハンマー現象を抑制できますが、タンクのサイズには注意が必要です。
  • アキュムレータには水を溜めているわけではなく、圧力の変化を利用して衝撃を吸収します。
  • アキュムレータを効果的に活用するためには、ポンプ揚程とタンクのサイズを適切に設定する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

アキュムレータ

2022/12/17 13:38

定圧給水ポンプのOUT側から出る配管先に、ソレノイド式のONOFFバルブが付いています。バルブが開いて、水を流している状態から、閉じた瞬間にポンプのOUT側に取りつけているチャッキ弁に激しい衝撃音が鳴ります。ウォーターハンマー現象が起きているようなのですが、対策案として、業者からはバルブのIN側にアキュムレータをつけることを勧められました。私のイメージとしては、ウォーターハンマーを吸収するには、アキュムレータが水で満たされている状態では吸収できないと考えています(水に圧縮性がない)。ですのでポンプの揚程よりも高いアキュムレータでしたら、天井部に空間ができており、そこで吸収できるのでは?と考えています。根本的に私の考え方は間違っているのでしょうか?提案されたアキュムレータのタンクは、ポンプ揚程より低いものです。
私が理解できていないだけなのでしょうか?
ご教授の程宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2022/12/17 18:59
回答No.2

アキュームレータの中身を理解されてないようで
https://www.hyd-acc.co.jp/accumulator.html

中に窒素ガスを封入した風船が入っていて
それがばねになっていますので
衝撃は吸収されます

与圧がかかるので
残圧抜き弁と上限圧力でリリーフするバルブが必要です
メーターも

お礼

2022/12/20 08:37

私の知識不足ですね。URLまでご添付頂きありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2022/12/17 14:36
回答No.1

アキュムレータはガスを充填しているので水で満たされることはないです。
https://www.nacol.co.jp/technique/about.html

お礼

2022/12/17 16:31

なかに袋らしきものがあって、エアなどにより加圧をかけているということですね。ご回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。