本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

アキュムレーターの法規を詳しく教えてください

2023/09/24 17:49

アキュムレーターの国内の法規を詳しく教えてください。なぜ、高圧ガスや第二種圧力容器にならなく、
何も適用されないで販売されている時があるのですか?
ど素人のもので凄く詳しく教えてください。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 開発・設計)」についての質問です。

回答 (2件中 1~2件目)

2023/09/25 01:36
回答No.2

>購入します時に、メーカーにて選定してくれるのでしょうか?
使用場所、使用圧力などの情報を正しくメーカーに伝えれば、法令に適合する製品を選定してくれると思います。
 とはいっても、ご質問者さんが法令に疎い場合は、使用場所、使用圧力などの情報を簡潔にメーカーに伝えることは難しいと思います。ご質問者さんが法令に疎いことをメーカーに伝えたうえで、十分な会話をして仕様を決定することをお勧めしたいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

2023/09/24 18:28
回答No.1

アキュムレーター:単純に言えば、気体を蓄えるタンク(圧力容器)です。使用場所、使用圧力、容量等により高圧ガス保安法、労働安全衛生法(第二種圧力容器)等の法の適用を受ける場合があることが、次のURLに記載されていますのでご参照ください。
https://www.hyd-acc.co.jp/tech.html?id=2

アキュムレーターに適用される国内法規:
https://www.nacol.co.jp/products/images/caj0804/hpj0804p100.pdf

第一種圧力容器と第二種圧力容器の違い 
 圧力をかけて容器内で新たに気体が発生する→第一種圧力容器
 圧力をかけるが容器内で気体が発生しない→第二種圧力容器
 →アキュムレーターは、内部で気体が発生しないので第二種圧力容器

補足

2023/09/24 19:33

購入します時に、メーカーにて選定してくれるのでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。