本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:クルマのスプレー缶でのクリア塗装について)

クルマのスプレー缶でのクリア塗装について

2023/10/21 04:45

このQ&Aのポイント
  • DIY塗装初心者の方がクルマのスプレー缶でのクリア塗装について相談しています。
  • カラーまでは上手に吹けたが、クリアを薄目に吹いたため艶が出ないという問題が発生しています。
  • 硬化後にコンパウンドをかけるか、再度クリアを吹くかどうか迷っているそうです。
※ 以下は、質問の原文です

クルマのスプレー缶でのクリア塗装について

2023/03/13 19:04

DIY塗装初心者です。
メタリック車ですがカラーまではなんとか上手に吹けましたが、そのあとにアクリルのスプレー缶のクリアを吹きましたが、どうやら、液垂れが怖くてだいぶ薄目に吹いてしまったことが原因のようですが、艶がでませんでした。クリアのスプレーは4ドアの後部ドア1枚に約1缶は使いました。

硬化後にコンパウンドをかければ艶は出るものでしょうか?

それともすでに数日経っていますが、再度クリアを吹いた方が良いでしょうか?

教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/14 11:38
回答No.1

下記サイトが参考になるかもしれません。

【クリア塗装の重ね塗りで、艶を出すコツ】
https://www.diylabo.jp/column/column-1046-3.html

個人的な意見としてはクリアが足りていなくてもコンパウンドで磨けばある程度の艶は出せると思います。
ただ、コンパウンドは塗装面を削ってしまうのでその分薄くなりますからできればクリアの重ね掛けを十分にした上から磨いた方が良いと思います。

お礼

2023/03/14 21:26

ありがとうございます。
そうですね。過去の似たような質問にも、意外と、クリアを再度かけても大丈夫では?的なものも多いようですが、いったん、コンパウンドで磨いてみます。それでもイマイチだったら再度のクリアを検討してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。