本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:日本で工作機械を購入、タイで販売する場合)

日本で工作機械を購入、タイで販売する場合に必要な基準認証や輸入規制は?

2023/10/21 03:47

このQ&Aのポイント
  • 日本で購入した工作機械をタイで販売する際には、タイ工業省の基準認証や安全規格に従う必要があります。
  • また、輸入規制として税関による手続きや関税の支払いが必要です。
  • タイ向けに仕様を変更しモディファイする際には、上記の基準認証や法規を踏まえる必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

日本で工作機械を購入、タイで販売する場合

2023/01/05 17:31

どのような基準認証や安全規格(タイ工業省?)、輸入規制(税関)、法規があるか教えて欲しいです。
また、
現在、メーカーは日本国内のみの仕様ですが、上記基準認証、法規を踏まえてタイ向けに仕様を変更しモディファイする必要があるかどうかも教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/01/05 22:46
回答No.2

タイ在住ってだけで専門家でもなんでもないのですが、日本製の工作機械をタイに輸出、販売することはおそらくそう難しい事ではないと思います。

日本でいうJISのタイ版でTISというのがありますが別にTISに則してなければ販売できないわけではありません。
安全に関しては公的機関がチェックする機会がないのでそもそも関係ないですし、実用上も日本で問題ない工作機械ならタイでもまず問題ないです。

輸入規制も一般的な工作機械に関しては特に何もないはずですし、関税はゼロのはずです。
(旋盤とフライスは今実際に確認してみましたが、やはりゼロでした。)

ただその工作機械に通信機器、たとえば稼働状況を無線で飛ばして上位PCでモニターできるみたいな、その手の物が搭載されていると引っ掛かる可能性があります。

というわけで、特にタイ向けと言って日本仕様の工作機械を改造して、という必要はほぼ無いと思われますが、
詳細はしかるべき機関に問い合わせの上ご確認ください。

お礼

2023/01/20 12:22

アンサー頂き、ありがとうございました!
私もタイ在住のためより勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/01/05 23:48
回答No.3

安全保障貿易管理 経済産業省

https://www.meti.go.jp/policy/anpo/seminer/shiryo/setsumei_anpokanri.pdf

先に紹介されたジェトロ


直じゃなく 貿易会社を挟む

ヤマハ発動機無人ヘリ不正輸出事件 - 国元書房
http://www.kunimoto.co.jp/contents/businessadminist/download2-2/yamaha.pdf

今でいうドローン(当時は単なるラジコン)
でもあるように
兵器流用できる場合 いろんなとこが絡んでくるので
間に貿易会社を挟んだ方が良い

NC工作機械なんかはもろ適応されます
サーボ ステップモータなど

お礼

2023/01/20 12:21

アンサー頂き、ありがとうございました!
勉強になりました。

質問者
2023/01/05 21:40
回答No.1

まずは、ジェトロ(日本貿易振興機構)に相談なさったら如何でしょうか。
https://www.jetro.go.jp/

お礼

2023/01/20 12:22

アンサー頂き、ありがとうございました!
勉強になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。