本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:気温が一致しないのはなぜ?)

気温の一致しない理由とは?

2023/10/21 04:24

このQ&Aのポイント
  • 庭の温度計、行政が町中に設置している温度計(橋のたもと、高所にあります)、そして地域ごとの気温、それぞれ違うのですが、なぜでしょう?
  • 気温の一致しない理由について考えてみましょう。庭の温度計は個々の家庭の近くにあり、その場所の環境によって影響を受けます。一方、行政が設置している温度計は都市の一般的な気温を示していますが、周囲の建物や樹木などの影響も受ける可能性があります。さらに、地域ごとの気温は地形や風の影響を受けるため、さらに異なる場合があります。
  • 信憑性の高い気温を測定するためには、複数の温度計の平均値を取ることが重要です。しかし、すべての温度計が完全に一致することは珍しいです。気象状況や気候の変化によっても温度にはばらつきが生じるため、一致しないことがあります。したがって、異なる温度計の情報を総合的に考慮し、信頼性の高い結果を得ることが大切です。
※ 以下は、質問の原文です

気温が一致しないのはなぜ?

2023/01/29 07:41

庭の温度計、行政が町中に設置している温度計(橋のたもと、高所にあります)、そして地域ごとの気温、それぞれ違うのですが、なぜでしょう?
もっとも信憑性の高いものは庭の温度計だと思うのですが、橋の大きな温度計も2~3度違います。

回答 (11件中 1~5件目)

2023/01/31 04:56
回答No.11

結局のところ、質問者様が本当は何を聞きたいのか、分かりかねているのですが、温度なんて全ての箇所で一定ではありません。
橋の手前と向こうで温度が違うのだって、風向きや、川の上の冷気の流れで、差が発生します。

凍結注意と言っても、本当に凍結するかどうか知るためには、気温じゃなくて路面の表面温度が分からないといけません。
路面の表面温度だって、どこでも一定では無いし、常に一番温度が低いのはこの場所と決まっているわけでもないので、それを知ろうと思ったら、常時、サーモグラフィーで路面を測り続けるぐらいしか方法がありません。

質問者様は何が問題だと思われているのでしょうか?
凍結注意を喚起するなら、常に路面温度をサーモグラフィーで測って、その中の一番低い温度を電光掲示板に表示するべきと、そういう事を言いたいのでしょうか?

町中の温度表示は、あくまでも目安でしかありません。
毎日通ってる人なら、「ここの表示が2℃を下回ったら、もう凍結の可能性があるから注意した方がいい。」とか経験値も加えて判断するものですし、初めて通る道なら、もう少し高い温度でも注意した方がいいかもしれません。
そうやって相対値と経験から自分で判断するための目安が、あのような温度計です。

それでも、「このままでは問題だ。もっと完璧な表示がされなければならない。」と思われるなら、質問者様御自身が、完璧な表示が出来る発明をされて、全国に普及させることを目指されては如何でしょうか?

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/01/31 04:56
回答No.10

>庭の温度計は目の高さにあります。
そうですか。他の方も回答されていますがアスファルトなど熱が反射しやすい素材の場所だと地表面に近い方が温度が高くなったりはします。

>これは狂うことないのでしょうか?
校正やトレーサビリティって話は例えばISOやJISその他の規格や基準で何か測定する際に温度計によってばらつきがあったら困るのでそれを修正する意味があるだけで家庭内で使う分やそんなに正確性が必要ないものなら全く必要が無いというか関係ない話になります。

2023/01/30 18:52
回答No.9

No3です。
むき出しの場合直接風を受けるので百葉箱の中の場合より変化への応答は早いでしょうね。また放射冷却が起こりやすいので冷え込みが厳しい場合は低く出るでしょうね

2023/01/29 23:28
回答No.8

気温は、その地点の「地面からの放射」「日当たり」「湿度」「高度」「風」「気団の温度」「地形や建物」「生物活動」「温度計の精度」などによって決まり、30メートル先の気温が30度だからと言ってこの地点の気温もただちに30度とはならない。

2023/01/29 21:17
回答No.7

橋のたもとにある温度計の主目的は、その橋の道路が凍結している可能性があるかどうかの目安にするための物。
たから、その橋の場所の温度を計測して表示しているのであって、その橋から離れた場所にある気象庁の百葉箱の気温を表示しても意味がありません。

補足

2023/01/30 15:25

確かに1度くらいに下がると「凍結注意」と表示されます。

でも、橋の向こう側だと3度くらい違います。同じ温度計なのに。。これはなぜでしょう?

また、百葉箱の中の温度計と違うなら、問題かと。つまり、凍結に注意する気温と、百葉箱の温度計と違えば、注意喚起すべき気温になってもされないということです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。