本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PETボトルキャップの材質はPEそれともPP?)

PETボトルキャップの材質はPEそれともPP?

2023/10/21 04:26

このQ&Aのポイント
  • PETボトルキャップの材質について教えてください。PEかPPかとは思っているのですが、見分け方がございましたらご教示いただけますと幸いです。
  • PPは透明なので、色が白いキャップはPEかとは思っているのですが、いかがでしょう?それとも、わざわざPPを酸化チタン?か何かで着色したりしているのでしょうか?
  • PETボトルキャップの材質はPEとPPのどちらなのか気になっています。色が透明なキャップはPPで、色が白いキャップはPEということでしょうか?また、PPは透明なので、わざわざ色を変えているのでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

PETボトルキャップの材質はPEそれともPP?

2023/02/02 11:32

PETボトルキャップの材質について教えてください。
PEかPPかとは思っているのですが、
見分け方がございましたらご教示いただけますと幸いです。

PPは透明なので、
色が白いキャップはPEかとは思っているのですが、いかがでしょう?
それとも、わざわざPPを酸化チタン?か何かで着色したりしているのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2023/02/02 12:06
回答No.3

ご賢察のとおり、PE又はPPが使われているとのことです。
https://www.petbottle-rec.gr.jp/qanda/sec1.html

フィラーが入っていない場合であれば、透明度で見分けがつきそうです。
https://www.yumoto.jp/material-onepoint/plastic-pp-pe

お礼

2023/02/27 18:41

なるほどです。ありがとうございますーー。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2023/02/02 12:02
回答No.2

どちらも普通に着色しますから色で見分けることは困難です。
せいぜい透明ならPPだろうって程度です。
PEのほうが若干柔らかいので爪でひっかく感じで見分けてますが、PPも可塑剤で柔らかくなるので確実ではありません。

あまり知られていないPEの弱点として、界面活性剤と圧力を加えた状態が続くと亀裂が発生しやすいのがあります。
それゆえ洗剤やシャンプー、グリースなどのキャップには不向きです。
もっとも私がグリースで実験したところでは5年程度なら平気でした。
忘れていて10年以上経過したときにみたらキレイに頭が抜けてました。

容器包装の識別表示が義務化のおかげで、単品容器も大概表示がありますのでそれを当てにするのが確実です。

お礼

2023/02/27 18:41

なるほどです。ありがとうございますーー。

質問者
2023/02/02 11:40
回答No.1

 PPとPEなら柔らかくなる温度帯が違うので、40〜50℃くらいに温めるのが1番分かりやすいと思います。
 明らかに柔らかくなればPE、あまり変化なければPPです。

お礼

2023/02/27 18:41

なるほどです。ありがとうございますーー。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。