本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ラズベリーパイ LEDマトリクスパネルが点灯しない)

ラズベリーパイ LEDマトリクスパネルが点灯しない

2023/10/21 04:43

このQ&Aのポイント
  • Raspberry Pi 4 model BとLEDマトリクスパネルを使って電光掲示板を作ろうと試みたが、LEDマトリクスパネルが全く点灯しない。
  • 結線や電源の調整など確認したが、LEDマトリクスパネルは壊れていないと考えられる。
  • 購入したLEDパネルの背面や類似のLEDパネルに関する情報など、いくつかの気になる点がある。
※ 以下は、質問の原文です

ラズベリーパイ LEDマトリクスパネルが点灯しない

2023/03/07 18:16

下記URLを参考に、Raspberry Pi 4 model BとLEDマトリクスパネルを使って電光掲示板を作ろうと試みました。
https://hellobreak.net/raspberry-pi-matrix-led-64-32/
見出し【デモ0:回転する正方形】が表示されることを目指していますが、コマンドを実行しても全く点灯しませんでした。
原因がわからず困っております。ラズベリーパイやLEDマトリクスパネルを扱ったことがなく初心者のため手探りの状態です。
具体的にどのようなことをすれば解決できるのか、ご教示いただけますと誠に幸いです。

■現象
購入したLEDパネル:https://www.akiba-led.jp/product/1160
購入したスイッチング電源:https://www.monotaro.com/p/6651/8043/?utm_campaign=order_confirmation&utm_medium=email_html&utm_source=system-email&utm_term=productImg
結線し、見出し【デモ0:回転する正方形】のコマンドを実行したのですが、LEDマトリクスパネルが全く点灯しませんでした。1ドットも点灯しない状況です。LEDパネルは購入したばかりなので壊れていないと考えています。

■確認したこと
・ジャンパー線はテスターで導通確認済み
・スイッチング電源はテスターで5Vに調整済み
・結線は先ほどのURL、また下記のURLを参考にしました。
結線のミスも考え何度かやり直してみましたが、点灯しませんでした。https://github.com/hzeller/rpi-rgb-led-matrix/blob/master/wiring.md


■気になったこと
初心者なりにいろいろ調べてみたのですが、気になったことが3つあります。これらは点灯しない原因に直接関係しているのでしょうか。
・紹介されているLEDパネルとは別のLEDパネルを購入しています。背面の写真を見ると、紹介されているものと購入したものの背面が異なります。LEDパネルによって結線する位置が変わるのかどうか。
・購入したLEDパネルの背面と似たLEDパネルを、amazonにて見つけました。レビューの中に、「インターフェースはHUB75だがネットの情報とは少し異なる」の記述がありましたが関係しているのかどうか。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B071VJFB86/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&psc=1&linkCode=sl1&tag=kozinsyohyou-22&linkId=b2cceed9dc563e8753df1d6f42e4e201#aw-udpv3-customer-reviews_feature_div
・下記で記述されていることは関係しているのかどうか。
https://github.com/2dom/PxMatrix/issues/119

投稿された画像

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/03/09 19:51
回答No.3

LEDマトリクスパネルが点灯しない場合、以下のような原因が考えられます。

電源の問題
LEDマトリクスパネルは高い電力を必要とするため、十分な電源が必要です。スイッチング電源を使用している場合は、5Vで調整されていることを確認してください。また、電源容量が不足している場合、LEDパネルが点灯しない場合があります。

結線の問題
LEDパネルとRaspberry Piの結線が正しくない場合、LEDパネルが点灯しない場合があります。回転する正方形のデモを実行するためには、HUB75インターフェースを使用して、16本の線を結線する必要があります。結線を確認してください。

ソフトウェアの問題
回転する正方形のデモを実行するためには、適切なソフトウェアが必要です。GitHubにあるコードを使用する場合、適切な設定が必要になります。設定が正しくない場合、LEDパネルが点灯しない場合があります。デモを実行するために必要なソフトウェアの設定について、再度確認してみてください。

上記の3つの点を確認して、問題が解決しない場合は、購入したLEDパネルが問題がある可能性があるため、販売店に問い合わせてみることも考えられます。

お礼

2023/03/12 23:27

ご回答いただきありがとうございました。

無事に解決しました。
おっしゃっていた3つ目のソフトウェアの問題によるものでした。購入したパネルは特別なチップセット?が使われているようでして、実行コマンドに下記のオプションを追加する必要があったようです。

Github
> デフォルトのHUB75とは異なるチップセットを持つパネルがいくつかあります。
> これらにはいくつかの初期化シーケンスが必要です。
> 現在サポートされているタイプは、--led-panel-type=FM6126Aと--led-panel-type=FM6127

3つの点で検証する必要があること、勉強になりました。
ご教示ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2023/03/07 23:39
回答No.2

最重要事項が記載されてない

>・結線は先ほどのURL、また下記のURLを参考にしました。
実際に接続した接続図は?

貴殿が挙げてるサイトの説明図はどーしょーもなく見難いんで接続図を書いてみた
(全部書くには大変なんで一部抜粋で勘弁してね)
まぁー、このパターンで全部接続したのか?否か?が重要なんだけど


>上の画像だと、左側が「Input」で、右側が「Output」です。
INPUTコネクタに接続してるんだよね?

投稿された画像

お礼

2023/03/12 23:30

ご回答いただきありがとうございました。
無事に解決しました。
ソフトウェアの問題が原因でした。
今後、質問の際は結線図も載せるようにしていきます。
ご教示ありがとうございました。

質問者
2023/03/07 20:53
回答No.1

P3-6432-2121-16S-D1.0 でぐぐると 出てくると思います
英語ばかりなので 適宜探してください

お礼

2023/03/12 23:29

ご回答いただきありがとうございました。
無事に解決しました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。