本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:【電気設備点検】遮断器の両端にEDがあるか確認する)

【電気設備点検】遮断器の両端にEDがあるか確認するのはなぜ?

2023/10/21 05:23

このQ&Aのポイント
  • 【電気設備点検】遮断器の両端にEDがあるか確認するのはなぜでしょうか?遮断器の両端にEDがあるかどうかは、安全性と正常動作の確保に関わる重要な要素です。
  • 遮断器とは、電気設備で使用される電流を遮断する役割を持つ機器です。遮断器の両端にED(遮断端子)があるとは、遮断器の絶縁ダイクが電源側と負荷側に分かれていることを意味します。
  • EDの存在確認は、次のような理由から重要です。 ・EDが存在しない場合、遮断器が正常に動作しない可能性があります。 ・EDが正しく配置されているか確認することで、絶縁状態が適切に維持され、安全な運用が行われることが保証されます。 ・EDの位置確認により、メンテナンスやトラブルシューティングの際に迅速に結果を判断することができます。
※ 以下は、質問の原文です

【電気設備点検】遮断器の両端にEDがあるか確認する

2023/04/05 10:36

【電気設備点検】遮断器の両端にEDがあるか確認するというEDとは何の略ですか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/04/05 10:41
回答No.1

ベストアンサーが出ています。https://contents.jobcatalog.yahoo.co.jp/qa/list/13197834023/

お礼

2023/04/06 11:12

みんなありがとうございます

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2023/04/05 20:32
回答No.4

「遮断器の両端にEDがあるか確認する」ということが、どのような情報源にあったのか、もう少々補足願えないでしょうか。
私の思い違い間もしれませんが、前の回答はAI回答のような雰囲気があるので、AI回答を信じてよいのか調べてみたいと思います。

2023/04/05 11:06
回答No.3

EDとは「端末部電圧検出装置(End Device Voltage Detecter)」の略称で、電源が切れたことを検出して遮断器を開閉するための装置です。つまり、遮断器の両端にEDがあるか確認することで、遮断器が正しく動作するかどうかを確認することができます。

2023/04/05 10:48
回答No.2

「ED」という略語が何を意味するかは、業界や企業によって異なる可能性がありますが、一般的には「エンドデバイス(End Device)」や「エンドディテクション(End Detection)」の略語として使用されることがあります。ただし、電気設備点検において「遮断器の両端にEDがあるか確認する」という指示があった場合、具体的にどのような機能を持つものを指しているかについては、担当者に確認する必要があります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。