本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マシンロック機能の目的)

マシンロック機能の目的とは?

2023/10/21 05:40

このQ&Aのポイント
  • マシンロック機能とは、機械を動かさずに位置表示の変化を確認する機能です。
  • この機能により、指令が正しいかどうかを簡単にチェックすることが可能です。
  • マシン座標が更新されない場合でも、プログラムのミスを早期に発見することができます。
※ 以下は、質問の原文です

マシンロック機能の目的

2023/05/31 09:31

NCを勉強中の者です。
マシンロックという機能について
FANUC等のマニュアルを見ますと、
「機械は動かさずに位置表示(絶対座標位置、相対座標位置)
の変化を見ることが出来る。」
「位置表示により指令が正しいかどうかをチェック可能」
とあります。
機械が動かない(機械座標が更新されない)という事は、
プログラムにミスが有っても
ソフトリミットに掛からないかと思います。
「指令が正しいかどうか」の確認は、
「数値を目視で確認」という事になるのでしょうか?
(桁間違いなどは分かるかと思いますが、
多少の数値違いは分からない様に思えます。
多少の数値違いは後に行うドライランで確認なのでしょうか?)
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。
よろしくお願いします。

※OKWAVEより補足:「技術の森( 機械加工)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2023/05/31 17:18
回答No.2

例えば、Gコード50番代の座標系切り替えとか、60番代の座標系回転を用いた時にプログラムをミスって、明らかに意図と違う位置に移動しないかといった事を確認したり、G0の最短移動において明らかにワークがある位置を通過したりといった事を大雑把でも高速に確認できる機能と考えればよいかと。

お礼

2023/05/31 18:28

ご回答頂き回答ありがとうございます。
具体的なメリット・使い方も教えて頂き、
機能の有用性を理解する事が出来ました。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2023/05/31 09:48
回答No.1

> 多少の数値違いは分からない様に思えます
自分で図面を読んでプログラム組んだなら正確にわかると思いますが…。

逆に言えば実際に機械を動かして目視でその座標が正確にあっているとわかりますか?
確認できるのは「おおよそ合っている」と「ぶつからない」ことだけですよね。

マシンロックできちんと確認できないなら動かしちゃだめですよ。

お礼

2023/05/31 17:11

早速の回答ありがとうございます。
ご指摘頂きました通り、自分で作成したプログラムなので
数値を認識しているのは当然ですね。
大変勉強になりました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。