本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

なぜ圧力が上昇する?

2024/02/11 12:30

炭酸ガスボンベに0〰️0.4MPaに設定出来る減圧弁を繋げ、減圧弁からエアーホースでビ-ル樽のディスペンスヘッドに接続、ディスペンスヘッドのビ-ル吐出口からビアサ-バにホ-スで繋ぎます。
減圧弁からビ一ル樽のホ-スの間に、3方弁と圧力計をつけ、ビ-ルの注出時における圧力降下量を測定します。
減圧弁を0.4MPaに設定し、ビアサ-バからはビ-ルを注出せずに、3方弁から圧力を抜くと、何でか、抜く度に圧力が上昇して、設定時0.4MPaなのに、0.42MPa位まで上昇します
上昇理由が分かりません
ご教授下さい

投稿された画像

回答 (3件中 1~3件目)

2024/02/11 19:53
回答No.3

残圧抜きの三方弁でしたか、それでしたらガスボンベのバルブで流量調整で試してください

このQ&Aは役に立ちましたか?

2024/02/11 19:01
回答No.2

所謂普通にボイルシャルル
https://wakariyasui.sakura.ne.jp/p/therm/kitai/boiru.html

炭酸ガスの圧力調整器は、何故ヒーターが必要なのですか?
https://www.okayasanso.co.jp/faqb/gas/3210


減圧弁直後のガス温度はかなり下がってる
よーするに密度が高い
同じ圧力でも密度が高ければ流量は増える
https://www.oval.co.jp/products/flowmeter/coriolis/
普通の減圧弁は質量流量で制御してるんじゃあないんで

だがしかし、見た目配管に保温材は見当たらない
ビアサーバに入るころには室温近くまで上がってる
https://www.ryutai.co.jp/frame/ftech-data.htm

2024/02/11 13:04
回答No.1

2次側にサブタンクを設置していれば別ですが、減圧弁の構造はダイヤフラム式ですので、その程度の誤差が生じるのは仕方ないと思います

ホースの中間にある赤い機器はスピードコントローラーですか、それで注入速度を絞れば誤差は少なくなると思います

補足

2024/02/11 18:26

赤いのは残抜きバルブ3方弁です

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。